なす食育塾Blog > アーカイブ > 2012-11

2012-11

わい!ワイ!賑やかに味噌の仕込み

第2回目のお味噌つくりの会。 今回はちびっこクッキングと大人とのコラボです。ちびっこ10人を含めた23人でわい!ワイ!と元気にいってみましょう。 何も足さない、何も引かない本物の味噌を手造りするって、何と贅沢なことでしょう。初めての参加者もいれば、今回が4回目というベテラン(?)のちびっこも。そして何より嬉しいのは若いお母さんが多かったことです。   毎回お話しするのですが、 倉庫に大豆を備蓄しておくと、ネズミがかじるのは国産のものばかり。外国産のものはかじらないのだという。ポストハーベスト(収穫後農薬)を直感的に感じ取るのでしょう。ネズミもかじらない大豆とどちらが良いかは自ずと答えが見えてきますね。   大豆の湯気の中でちびっこたち、いきいきと作業をしています。   こねこねした後は、それぞれの桶に仕込みます。「美味しくなあれ!」と1年後の封切りを楽しみにして。   本物の味がわかるちびっこたち、お母さん方がまた増えました。   来年の封切りが本当に楽しみです。2回にわたり日野屋さんにはお世話になりました。参加の皆さん方もお疲れさまでした。      

食と農から企業との協働を探る

「食と農をめぐる企業とNPOとの対話」と題して企業とNPO等との意見交換会がありました。 これは、とちぎ協働デザインリーグが主催し、企業・地域・NPO・行政との協働を探る事業です。今年度全4回のうちの3回目となります。 今回、この意見交換会にNPOの立場から意見発表の機会をいただき、参加してまいりました。   農業従事から得られる心理的、身体的、教育的効果に注目した農業スタイルが脚光を浴びている中、先例的な取り組みをしている、「ソーシャルファーム長岡」さんを訪問しました。 「ソーシャルファーム長岡」さんは、宇都宮郊外の里山を受け皿に、障がいを持つ人々の癒しの場、生産・収穫・販売とつながる就労の場作りを手段として、併せて里山保全とコミュニティづくり、次世代の農業の担い手を育成する等の取り組みをしているそう。   昼食は「下野農園」さんで。栃木県内のこだわり農家を支援するレストランです。各地の美味しい農産物が売りで、サラダバーの野菜はどれも素材を生かした美味しいものばかりでした。健康志向が高まる昨今、人気の訳が納得です。 意見交換会では2社の取り組み紹介が。 (株)関東農産さんは、NPO法人那須フロンティアとの協働で、精神障がいを持つ人々の自立支援をしています。何と車で10分足らずの所に在り、今後もぜひご指導をお願いしたい企業さんです。   NPO法人なす食育塾としての紹介と活動内容の紹介をさせていただきました。                   企業との協働・・・今まで漠然としていたのですが、少しだけ分かってきたように思います。特に食と農は密接なつながりがあり、企業との協働でも切り口はいくらでも広がっていくような気がします。 まだまだ未熟な私たちですが、視野を広げてもっと大きく成長したいと思った有意義な時間となりました。 関係者の皆さん大変お世話になりました。

まだまだあった夏野菜

最後まで残っていた家庭菜園のトマト。今日撤去しました。 赤くなりきれないトマトが何と4キロもありました。盛夏のころより数が多いみたいな・・・・               捨ててしまうにはもったいないし、そうだピクルスはどうだろう。 パプリカとたまねぎをカットして、少し塩をまぶしておく。   あまり酸っぱいのが苦手なので酢を控えめにして、仕上がりを楽しみにしましょ。 でもまだ3キロもあるし・・・・どうしましょうか?

イベント終了

5月から続けてきた各地のイベントも本日の「黒磯公民館まつり」で一段落。 教室等で公民館を利用させてもらっている関係で、急遽参加させていただきました。 おなじみ揚げパン、玉こんにゃく、麹から作った懐かしの甘酒での参加です。 少し風が強かったものの、好天に恵まれてイベント日和となりました。 開会を彩ったのは、巻狩り踊り。ピンクのジャンパーも飛び入り参加。   ご協力いただいた会員の方々、大変お疲れさまでした。  

本当に美味しいお味噌です

このほどお味噌つくりの会、第1弾を行いました。 休日に参加できない方のために、火曜日開催となりました。 毎年参加の方々、初めての方を含めて10名で計120㎏のお味噌を仕込みました。 那須地区産の大豆とお米、赤穂の塩でつくる何と贅沢なお味噌でしょう。昨年仕込んだお味噌も皆さん美味しく出来上がっているようです。 創業100年という日野屋さん。時代を感じる建物には多分麹菌がいっぱい住み着いているんだろうな。3代目店主の江部さんからウンチクを賜り、それではわい!ワイ!といってみましょう。   麹室と重ねられた麹。   昔の子どもたち(?)童心に帰って粘土こねの如く・・・・本当に楽しそうでした。   第2弾は18日(日)ちびっこたちとのコラボです。賑やかになりそうで今から楽しみです。  

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2012-11

Feeds
管理メニュー