なす食育塾Blog > アーカイブ > 2020-04

2020-04

助っ人

「休みを取ったから」と言ってやって来てくれたのはK内さん。

 

夏野菜の畝にマルチ張りの仕事があったのでした。その数、何と11本!!一人ではどうにもならない数でした。

 

おかげで助かりました。パワーではだれにも負けないK内さんですが、多分明後日あたりは筋肉痛ですね。本当にお疲れさまでした。((+_+))

 

この後順次、トウモロコシや落花生などの種を蒔いていく予定です。

 

GW中、畑にいらっしゃいませんか?気持ちが良いですよ。1組づつなら心配も無いのでは?と思います。

 

 

サトイモを蒔きました

サトイモを蒔きました。今日は高校生の孫Sがお手伝いです。

前もって準備をしてあったから種芋を埋めるだけです。

そこへMちゃんがやって来ました。お家の中でストレスマックスのMちゃんに「きれいな空気の中で日光を浴びせたくて!」とママ。

 

1年生になったMちゃんの宿題。本来なら学校でみんなで種を蒔くはずの朝顔。「ひらやまさんとやりたい!」と言って持ってきました。

最後は泥団子やタンポポ笛で思い切り遊んでいきました。

 

持ち帰った野菜で作ったランチの写真を送ってくれました。美味しそうですね!新鮮な野菜をいっぱい食べてコロナに負けない免疫をつけましょう。

 

今度の土日にもサトイモを蒔きます。希望する方は連絡の上お越しください。

のらの様子

昨今の事情で大勢では作業ができません。

身近にも感染者が忍び寄っていることを考えて、今しばらく自粛を継続します。

そこで畑の様子をこちらでお知らせしていきます。

ジャガイモの芽が出そろいました。

 

ネギも力強く立ち上がって来ましたよ。

 

Y君と蒔いた大根も発芽を確認しました。

 

他の野菜たちです。ソラマメ、スナップエンドウ、ほうれん草などなど。

 

夏野菜の種も蒔いています。本当は子どもたちと蒔きたいけれど仕方ありませんね。パプリカ、ズッキーニ、カボチャなどを蒔きました。定植は子どもたちとできるといいな!

 

 

ご家族だけで来るならリスクも少ないかと思いますので、野菜を採りに来てくださいね。菜花、サニーレタス、もうすぐキャベツや玉レタスも。

 

ハウスに「のらっこletter」 Vol1.2を置きました。機会がありましたらお取りください。

 

のらっこletterができました

のらっこletter Vol2が出来ました。

 

のらに集まれないので配布ができませんが、こちらからご覧ください。紙ベースで欲しい方はハウスにでも置こうかと考えています。

5028_のらっこLetter-1

 

畑では白菜の菜花がまだ採れます。サニーレタスも。キャベツがあと一息です。お天気の良い日に出向いてください。紫外線に当たるのもいいとのことですよ。

 

野菜やお肉、お魚などをバランスよく食べることが、ウイルスに負けない体を作ります。学校も行けず、公園での遊びもはばかられる昨今ですが、各自がそれぞれ畑に来ることはリスクも少ないのではと思います。

 

早く何の心配もせずに集まれる時が来ると良いですね。それまでは我慢、がまん!

 

畑の様子を時々アップしていきたいと思います。

今月の作業を取り止めます

市内でもコロナの感染者が発生したようですね。心よりお見舞い申し上げます。

 

学校も休校になり、皆さん大変な日々を過ごしているかとお察しいたします。のらの子どもたちからも多くの1年生が誕生しましたが、生憎な年度初めになってしまいましたね。

 

18日と19日にのらクラブの作業を設定していましたが、諸事情を鑑み中止といたしました。屋外でそれほどの心配も無いかとは思いましたが、多くのお子さんが集まることを懸念し決めさせていただきました。ご理解ください。

 

今後それぞれの日程が合えば、1日2組程度で受け入れを検討いたします。お天気にもよりますがぜひご検討ください。平日も可ですよ。ラインでお知らせしますね。

 

 

 

 

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2020-04

Feeds
管理メニュー