なす食育塾Blog > アーカイブ > 2013-11

2013-11

12月の活動予定を更新しました

12月の活動予定を更新しました。固定ページ活動予定をご覧下さい。 MY七味つくりも3年目を迎えます。人気教室で心待ちにしている方々がいらっしゃいます。今年はのらクラブで栽培した唐辛子を使います。お楽しみに!! 「わい!ワイ!ちびっこクッキング」はクリスマスメニューを予定しています。楽しい教室になるように今からいろいろ考慮中です。ちびっこたちたくさん参加してね。 ちびっこクッキングの会場は「豊浦公民館」です。ご注意ください。

大豆の脱穀

刈り取った大豆の山。 001                 脱穀しなければならないのですが、脱穀機の改造が間に合いません。   そこでとても原始的なのですが、手作業に頼らざるを得ないのです。 005                 ひたすら叩いて粒を落とします。かたわらでは、コンパネに思い切り叩いてバラバラ落とします。何とも原始的。ここは石器時代か?   でも、コンパネに叩きつけるのって案外ストレス発散にもなりますよ。なかなかこれほど叩きつけることって日常には有りませんからね。ご亭主に対してだったり、上司に対してでも良いし、ストレスお持ちの方、発散にいらっしゃいませんか。   とは言うものの単に手伝って欲しいだけか・・・・。      

大地の恵みに感謝!

元気のらクラブ、大方の作業はもう終わりました。そこで、お世話になった方々をお招きして収穫祭&アウトドアクッキングと相成りました。   事業1年目で試行錯誤の連続でしたが、遊農倶楽部さんのご指導とご協力で何とかやってこられました。感謝でいっぱいです。   今日のメニューは・・・・畑の恵みを生かして、いも煮をメインに焼き芋、新米かまど炊きのおにぎり。おまけはチャンチャン焼きと燻製。   かまど当番は、ベテランのYさん。絶妙のおこげは超人気で取り合いでした。炊きあがったご飯は子どもたちがおにぎりに。 初めて羽釜やかまどを見た子どもたち、「昔はエコだったんだね。」そう、そうなんだよね。 019027               021023                 美味しそうないも煮も湯気の中で出来上がりました。自分たちで丹精したサトイモだもの格別ですよね。お変わりが相次ぎあっという間に完食と相成りました。 039050               040038                 焼き芋も出来上がりました。今日はサトイモも焼いてみましたよ。特製味噌3種でいただきましたが、変わった焼き芋で美味しかったです。 016015                 楽しそうなスナップです。↓ 044 043     032035                     037     ← こんな赤ちゃんまで参加。将来ののらガールです。             遊農のおじさん達が用意してくれたレクリエーションは、綱引き。遊農倶楽部とのらクラブの対抗、男性と女性との対抗と皆夢中になって楽しみました。Y審判長のジャッジは仲良く引き分けでした。 057 058                 最後にとっておきのプレゼント、それはO地主さんからのトラクター体験。子どもたちの歓声は最高潮。おお!ひとりでやってるじゃんK兄ちゃん。 074 072               066065                 異世代同士が農を通して触れ合い、共に汗を流し、子どもたちは貴重な体験となりました。見て下さい、子どもたちの笑顔! 楽しかったのは子どもだけでなくおじさん達もそうだったかもね。綱引きで明日は筋肉痛???   ひとまずのらクラブの共同作業はおしまいです。この後は収穫した大豆、唐辛子でお味噌つくり、七味作りが待っています。こちらも楽しみですね。        

寒い中、いも煮が大好評!

今日は黒磯公民館まつり。予報通りとは言え、朝から小雨模様で寒い一日となりました。   恒例揚げパンの他に、今回「いも煮」を販売しました。もちろんサトイモは「のらクラブ」で収穫した物です。他の野菜もほとんどが千振、遊農倶楽部の物。買ったのはごぼうのみと言う地産地消のいも煮です。   山形出身の知人の味付けによる「本格いも煮」、これがまた大好評で、寒さの中足を運んで下さった方々のお腹に消えていきました。 004                 最初は出足鈍くも、10時くらいからは大勢のお客さんが見えられて何処も盛況のようでした。わが陣営も揚げパン、いも煮共に12時にはほとんど完売状態で、お買い上げいただいたお客様に感謝です。 ↓手薄なのを知り、会員さんの娘さんが飛び入りで応援に来て下さいました。ソフトな物腰でいつもとは少し違った売り場の雰囲気で、完売に一役買っていただきました。 001005                 たくさん採れたサトイモを販売しようとの試みは、詰め放題200円で。これはかなりお安く、あっという間の完売でした。売るのに忙しく、写真は撮り忘れ・・・(いつものことですが)   002 ←これは、売り切れの一枚。水菜は最後に30円で。                 次回は12月8日(日)あつさき公民館まつりです。寒いでしょうからいも煮をたくさん仕込みましょうか。      

唐辛子

お味噌と一緒に人気なのが、七味唐辛子つくりです。楽しみにしている方が大勢います。 今年は自前の唐辛子です。畑には120株程が赤くなってきました。 002                 今日収穫をしてきました。風通しの良いところで2週間程乾燥させます。テント内に唐辛子のすだれができました。 003                 12月になるかと思いますが楽しみにお待ち下さい。黒ゴマも那須塩原産ですよーー。    

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2013-11

Feeds
管理メニュー