なす食育塾Blog > アーカイブ > 2017-04

2017-04

サトイモを植えたよ~

本日「元気のらクラブ」の作業日でした。   今日はサトイモを植え付けます。マルチを張って植える穴も掘っておきましたよ。(いつも穴あけ器の取り合いになるのです。)   8組のファミリー、総勢21名で賑やかに始まりました。今回から参加のKさん、Sさんもよろしくね。今回は直前になってお子さんの体調不良で3組が欠席となってしまいました。楽しみにしていてくれたようで、残念でした。来月は田んぼ遊びだからね、全員が揃うと良いね。   まずは、ほぼ1か月前に播いたじゃがいもの観察。芽が出そろって来ました。写真はありませんが、ネギが自分で立ち上がって来たのを見て、皆さん驚いていました。   サトイモは上下を間違えないように穴に植え付けます。良く説明を聞いて上手に植えることができました。   芽が出てくるのが楽しみだね。時々ブログでお知らせします。もちろん自由に見に来ても大歓迎ですよ。   あっという間に終わったので、トウモロコシも播いちゃいましょ。   畝はいっぱい作ってあるからね。白い物と黄色の物をそれぞれ200粒づつ播きました。あとは半月位の時差で播きましょうか。 いっぺんに食べ頃にならないようにね。今年はたくさん食べられるよ~!   いつものおやつタイムは、Oふくりじちょうお手製のみたらし団子、パウンドケーキ、いちごたっぷりの牛乳ゼリーで大人気でした。作業の後のおやつはいつもながら格別です。Oさんいつもごちそうさまで~す。   さあて、これからりじちょうは宇都宮で飲み会だ~~。ブログもアップしたし、思い切り飲んできま~~す。  

5月の活動予定を更新しました

5月の活動予定を更新しました。固定ページ活動予定をご覧下さい。   「ちびっこクッキング」は何をしましょうかね。何か希望があればお知らせ下さい。   「元気のらクラブ」は田んぼ遊び体験です。今年はO地主さんの作業の関係で21日(日)になりました。ご厚意で田植え機体験もできますよ。   できればさつま芋も植えたいと、欲張りなことを考えています。盛りだくさんなので集合時間を30分早めました。頑張ってお出かけ下さいね。   恒例のお楽しみバーべQ大会もあります。何とか好天に恵まれますように、良い子の皆さんテルテル坊主でお祈りして下さいね。

準備は万端です!

今月29日(土)は「元気のらクラブ」の作業日です。サトイモを植える予定で準備に追われています。   畝を立ててマルチをかけます。それらの準備が結構大変でね。りじちょうでは管理機が扱えなくてさ,Hおじさんの休みの日にお手伝いをもらう訳です。   今日も好天に恵まれて,朝から7本の畝にマルチをかけてきました。     準備は万端!あとは当日晴れますように!     4月1日に播いたじゃがいもが芽を出していましたよ。左がシャドウクイーン,この品種はお芋の中まで紫でね。彩りに最適なじゃがいもです。葉っぱも紫がかっていますね。 右がキタアカリ。   丸い小さなお芋を播いて,20日ほどでこんなに芽が出たのを見ると,ちびっこたち感激するだろうな~~。      

明日葉村しあわせ時間

隔月でのしあわせ時間がありました。   特に最近は青年たちの成長が著しくて私も楽しみにしています。今月のお題は「グラタン」をいただきました。毎回次回のお題をいただくのですが、何を言い出すのか、実は楽しみでもあり、ハラハラでもあるのです。   今日は基本のグラタンを1人が最後まで仕上げることにしましたよ。グループでの調理は分担してすることが多いのですが、参加者が少なかったこともあって実現しました。このやり方は青年たちにとって、とても自信につながったようで、充実したしあわせ時間となりました。   グラタンの定番と言えばエビマカロニでしょ!と言うことで、1人で2人分を仕上げてもらいました。お母さん達にはサポートに徹していただきました。作業量があまり無かったこともあって、あっという間に焼く段取りに。この辺りが成長ですね。美味しそうな焼き色がついて焼きあがりました。       他にはお母さん方でポテトグラタン、鮭とほうれん草のグラタンを大皿で焼きました。(あれ?写真が無いぞ。)   試食は皆さん美味しさに大満足でした。ご自分の好みのとろみ加減を見つけてお家でも挑戦して下さいね。   さあ次回のお題は「麻婆豆腐」です。美味しい「麻婆豆腐」を作りましょうね。    

元気のらクラブ活動開始しました 

絶好ののら日和となった今日、今年度の「元気のらクラブ」が始まりました。   新会員のファミリー4組を迎えて、総勢何人だ? 多分31人だったはず・・・賑やかに始まりましたよ。   今日の作業はじゃがいもの植え付けです。マルチは前もって張ってありますからね。マルチに穴をあけてお芋の種を落としていきます。品種は「キタアカリ」と「シャドウクイーン」の2種類です。   あっという間に6畝が終わってしまいました。 じゃあねぎも植えちゃいましょうか?と言うことで、ねぎ2畝も終わってしまいました。         お土産は昨年丸まらなかった白菜の菜ばなです。次から次へと新芽が出て来て、摘んでも摘んでも食べきれません。少しは産直にも出しているんですよ。皆さん楽しそうにたくさん摘んでいきましたよ。     お茶タイムは、用意したすいとんや甘酒、アップルパイなどで和やかに終わりました。証拠写真はありません。(>_<)   今日欠席の3組のファミリーを入れて、総勢20名の元気っ子の名前を覚えるのがりじちょうの課題です。頑張ろう・・・。    

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2017-04

Feeds
管理メニュー