なす食育塾Blog > アーカイブ > 2013-12

2013-12

老人力に脱帽

遊農倶楽部と元気のらクラブで作った大豆。脱穀(コンパネ叩き)を終えて課題は選別だったのでした。 10~30kg入りの袋が12袋位あったでしょうか。(誰もはっきり分かっていません・・・)   そのうちの8袋くらいを家の義母が一人でやってのけました。一日のほとんどを炬燵で過ごしていた義母にはうってつけの手内職となったようです。 「無理しないで下さいね。」と言っても、「退屈しなくて良いんだ。」と日がな一日、大豆と遊んでいました。 ↓ ビフォー・アフター 005007                 1日にカマザルひとつのペースで幾日かかったでしょうか。本日最後の2袋を届けて任務完了! 008                 実に老人力に脱帽です。ばあちゃんお疲れさまでした。    

わい!ワイ!賑やかにちびっこクッキング

今日は「ちびっこクッキング」。クリスマスメニューで、わい!ワイ!と賑やかにいってみよー!   集まってきたのは3歳から小4までの元気過ぎる子どもたち12人です。初参加のMちゃんは、事情があって怪我ができない子なので、レタスをちぎったり調味料を計ったりで活躍してくれました。お友達も、彼女にさりげなく気を配っていて、心配は杞憂に終わりました。   今日のメニューは、ホームパーティーにぴったりの「てまり寿司」「フライドチキン」「ほうれん草のキッシュ」「畑のサラダとスープ」「デコプリン」でクリスマスバイキングです。おまけは、O副理事長が焼いてくれた「シュトーレン」。 007 008 015 016 017 019                                                         子どもたちにはちょっと大変だったけれど、ママたちや会員さんの協力で何とか、12時には仕上がりました。いよいよ試食タイムです。初めて会うお友達とも仲良しになり、皆楽しそうに、美味しくいただきました。   023025               027 028               038031               034 033               035036                 美味しくいただいた後は、「食育カルタ」でお楽しみ。ご褒美はOさん提供のプレゼント。楽しく過ごせてみんな良かったね。てまり寿司はお手軽にできて、子どもたちと一緒にできるので、お家でもやってみて下さいね。   子どもたちのパワーに押されっぱなしで、おばさん達はヘトヘトの一日だったのでした。    

明日葉村・しあわせ時間

今月の「しあわせ時間」はなんとお赤飯です。   これまで切る、焼く、煮る、炒めるなどの体験はしてきましたが、蒸すというのは初めてかしら?和食文化が今脚光を浴びていますが、昔からお祝いの席などでは定番でした。今はいつでも買えるし、炊飯器でも手軽に炊けるお赤飯ですが、今日は本格的にせいろ蒸しに挑戦です。   他のメニューは・・・・けんちん汁、大根の浅漬け、じゃがいも餅。お赤飯にじゃがいも餅?ちょっと変ですが、畑で収穫した物を使うということで、こうなりました。 という訳で、買った野菜はごぼう、人参のみ。自分たちで育てた野菜をたっぷり使って、それでは元気にいってみよー。 010 009               005 006               007 004                 試食タイムには、赤飯談義。岩手出身のお母さんは、「岩手の赤飯は甘いので、栃木のゴマ塩をかける赤飯にはびっくりした。」これには私たちもビックリでしたが、ところ変われば・・・ですね。   日本古来の食文化を若い人たちにも引き継いでいって欲しいと思った教室でした。      

冬野菜の収穫

「元気のらクラブ」の作業はもうすでに終了しています。 が、まだ白菜、大根が残っています。先週土曜日に子どもたちが都合の良い時間にやってきました。新米ファーマーの私が育てた苗なので、しかも少し遅かったので、どうなる事やら・・・だったのですが、立派とは言えなくもそれなりの白菜となりました 。   それぞれが白菜、大根、レタスなどをお持ち帰りしました。お漬けものや鍋料理で楽しんで下さいね。 003 002 001                               ↑ 自分で大根を抜いて得意顔のちびっこたち。春になったらまたおいでーー。  

1月の活動予定を更新しました

1月の活動予定を更新しました。固定ページ活動予定をご覧下さい。   1月は天然味噌づくりの会です。2回予定を入れましたので、どちらかご都合の良い日程でご参加下さい。なお24日(日)はちびっこクッキングとの合同開催となります。   今年は「元気のらクラブ」で収穫した那須塩原産の大豆を使用しますので、例年より少しお安くご案内しております。この機会に何も足さない、何も引かない完全無添加のお味噌を仕込みませんか?   持ち帰った味噌は、各ご家庭で常温保存で1年間熟成を待ちます。

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2013-12

Feeds
管理メニュー