なす食育塾Blog > アーカイブ > 2020-08

2020-08

種蒔きをしました

秋冬野菜の種蒔きのシーズンです。

 

先週の白菜や人参に次いで、今日はカブや水菜を蒔きました。やって来たのはK暮さんちの兄妹。土をならすところからやってもらいましたよ。

野菜の種って本当に細かいの! 大変な思いで蒔き終えました。お兄ちゃん、「大変だなあ~!」ってさ。そう、農業は大変なんだよ!

 

野菜を採った後は・・・ 里芋の葉っぱで遊んでいました。暑い中で一生懸命頑張ってくれました。お疲れさまでした。

のらっこletter

「のらっこletter 6」ができました。

楽しく野菜の勉強ができる内容になっています。

 

のらっこレター Vol6

 

 

白菜を蒔きました

今日はK内さんのご協力を得て、白菜を蒔きました。

 

何と300株以上の苗ができそう! うまく育てばですが・・・

 

昨日人参を蒔いた後、何と夕立が。恵みの雨となりました。良かった、良かった!!

 

今後もレタスや冬野菜を蒔いていきます。

 

 

 

 

秋冬野菜始まりました

暑い日が続いていますが、畑では秋冬野菜が始まりました。全員での作業をやめているので、少しづつですがお手伝いを頂ける方々で始めました。

 

「種蒔きにいらっしゃーい!」と声を掛けたところ、SさんちとKさんママがやって来てくれました。

 

今日は人参を蒔いて、イチゴを植え付けていただきました。

 

人参の種ってとても細かくて、蒔くのもとても難しいのですが、案の定小さな子どもたちには大変でした。筋蒔きにしたいのだけれど、手づかみしてドバっと蒔いたり、あちこちに飛ばしたり・・・・はてさてどうなることやら。

 

蒔いたとおりに芽が出るはず!「恐ろしいですぅ~~。」とはママ。ある意味楽しみ!!

 

水分補給はもぎたてのキュウリ、トマト!

 

種蒔きをした後は雨が欲しいのだけど、望めないですね。雨はもうたくさん!って言っていたのがつい最近の気がするけど・・・うまくいかないな!

 

この後も白菜や玉ねぎ、大根などを蒔いていく予定です。

 

畑の様子

長梅雨が明けたとたん猛暑ですね。

 

土が湿っていて作業ができなかったけれど、今度は暑さで作業ができません。そんな中皆さんのご協力をいただいて、何とか見られるようになってきました。暑い中で本当に頭が下がります。T尋さん、S藤さん、H田さん、K内さん、H井さん、Nミさん、他にも私の留守に除草をして下さった方がいます。皆さん有難うございます。

 

この後は種蒔きの準備に忙しくなります。随時お知らせしますので、興味がある方は参加して下さいね。

 

今畑ではピーマンが盛りです。トウモロコシはサトイモの手前がそろそろOKです。かぼちゃも採って下さい。スーパーでも野菜が高いですね。新鮮野菜をたくさん食べて厚さを乗り切りましょう!

 

 

畑に来るときは早朝か、夕方の涼しい時にいらして下さい。

 

 

 

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2020-08

Feeds
管理メニュー