なす食育塾Blog > アーカイブ > 2023-10

2023-10

11月の予定を更新しました

11月の予定を更新しました。固定ページ、活動予定をご覧ください。

元気のらクラブもいよいよ最終となります。今年ほど猛暑に左右された年は有りませんでした。今年の反省を踏まえて来年はリベンジしましょう!(毎年言ってないか?)

18日(土)は収穫祭を兼ねてサトイモを収穫します。結構な重労働なので多くの方の参加をお願いいたします。バーベキューも楽しみましょう!

 

久しぶりのあつさき公民館まつり。26日(日)です。焼きそば、芋煮、アユの塩焼き等々、お待ちしています。

最後のお芋掘り

先週から続いたお芋掘り。今日の厚﨑公民館の「お野菜クラブ」が最後でした。

 

やって来たのは6組の親子と職員さん。お馴染みのご家族も多く、楽しく作業ができました。蔦とマルチの片付けも子どもたちにやってもらいましたよ。それはそれは一生懸命にやってくれました。

 

パパさんたちが掘りやすいようにスコップを入れてくれました。いよいよ掘り起こしますよ!



👇こんな痩せた株も。やはり不作だわね。残念でした。中には小さな芋虫を見せてくれたお友だちもいました。



皆のお楽しみは、畑のおやつ。サツマイモときのこのおにぎり、手作りこんにゃく、ニラのチヂミ、茹で落花生、かぼちゃのプリン、あと何があったっけ?皆さんの美味しい顔をご覧ください。

 

皆さん終わってからも、畑を満喫していました。芋づるでリースをたくさん作っていました。こんな子も!

3回の講座が終わりました。来年もできるといいね!

お芋を掘りました

1週遅れでサツマイモを掘りました。

絶好ののら日和の今日は会員さん5組、移住者の方々4組が集まりました。う~ん、残念ながら今年は不作でした。これまでにないことです。猛暑のせいにしよう。うんそうしよう!

前日にMさん親子がやって来てくれて、ツルの始末をやって下さいました。結構な力仕事で助かりました。4年生にもなると力も付き、あてになりますね。

 

でもみんな嬉しそうに土と戯れていましたよ。

落花生も掘ってもらいました。収穫が遅れ気味だったのだけれど、やっぱり子供たちに掘って欲しくてね。

不作だったけれど、段ボールに1つお持ち帰りいただきました。

 

作業にあとはお待ちかねのおやつ。皆さん美味しそうでしょ!お疲れさまでした。

 

最新号です

のらっこletter・たのしい食育の最新号です。ご覧ください。

のらっこレター Vol44 たのしい食育31 10月

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2023-10

Feeds
管理メニュー