なす食育塾Blog > アーカイブ > 2018-02

2018-02

3月の活動予定を更新しました

3月の活動予定を更新しました。固定ページをご覧下さい。   「元気のらクラブ」が始動します。始動日は4月1日(日)を予定しています。 下記募集要項をご覧になりお申し込み下さい。準備の都合上、3月15日(木)までにお願いします。昨年までの会員様も新たにお申し込み下さい。 募集要項 ※場 所  西遅沢圃場(田んぼアート近く) ※期 間  おおよそ4月~11月(原則として土日、月1~2回程度 ) ※会 費  一家族3000円(年会費) ※申込み  ホームページ http://nasu-shokuiku.jp/ お問い合わせフォームから または emi-hira7253@ezweb.ne.jp(平山)まで    

こっこ食堂からのお知らせ

こっこ食堂、3月のメニューをお知らせします。   日毎に暖かくなってきます。お揃いでお出かけ下さい。       2日(金) ちらし寿司、味噌汁、サラダ、デザート  9日(金) ごはん、味噌汁、ポークソテー、サラダ、デザート 16日(金) スパゲッティ、スープ、サラダ、デザート 23日(金) チャーシュー丼 味噌汁、サラダ、デザート 30日(金) ごはん、味噌汁、コロッケ、サラダ、デザート   私事ですが、りじちょうは3月いっぱいでこっこ食堂を離れることとなりました。半年間皆さまには大変お世話になりました。感謝申し上げます。   りじちょうは離れますが、これからもこっこをどうぞよろしくお願い致します。  

明日葉村しあわせ時間

今年初めての「しあわせ時間」はミートパイです。   本当はアップルパイのはずでした。しかしこの時期紅玉が手に入らずに、変更してミートパイになった次第です。   冷凍パイシートを使うので、簡単なのに少しリッチなミートパイ、頑張っていってみよう~!!   フィリングを作ります。玉ねぎ、人参、にんにくをみじん切り、今日はエリンギも入れてみましたよ。皆さんみじん切りと言うと、もう何の説明が無くてもすぐに出来ますね。   フライパンで炒めるにも、怖がることも無くなりました。   シートを伸ばしてミートを載せ成型します。卵黄を塗りいよいよオーブンへ。   190度で18分、焼きあがりましたよ。   思い思いに成型したパイはきれいな焼き色で仕上がりました。     何か一つのことを仕上げることは、若者にとって必ず進歩の糧になっていることを実感した、今日のしあわせ時間でした。     次回はコロッケになりました。これまで揚げものはあまりして来ませんでした。なぜって、油への恐怖は若者にとっては計り知れないようなのです。   何年かかかって、やっとコロッケを揚げてみようとなったことは素晴らしい成長なのです。  

今日のこっこ食堂

りじちょうは、ここ2週程こっこをお休みしておりました。   久しぶりのこっこ、今日のメニューは「親子カツ丼」でした。   いつものちびっこがやって来てくれました。   今日のこっこにはもう一人ゲストがおりましたよ。大田原からわざわざいらして下さったのは、「マジックとんび」さん。お名前が示す通りマジシャンです。   お食事の済んだ「マジックとんび」さんに、無茶振りしてマジックをお願いしてしまいました。快く数種類のネタを披露して下さいました。しかもノーギャラで。     丁度居合わせたちびっこ達は、もちろん大喜び。「また来てね~!」ってさ。   自分でも楽しんでしまったため、今日のメニューの写真は無し・・・であります。   来週は「三色丼」ですよ。  

新聞に載りました

先日の味噌造り教室の様子が、農業共済新聞に掲載されました。     あまり目にすることのない新聞なので、何かの機会に実物を見てもらいたいと思います。   私たちの活動が、さまざまなところで認知されつつあることを嬉しく思います。  

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2018-02

Feeds
管理メニュー