なす食育塾Blog > アーカイブ > 2014-10

2014-10

11月の活動予定を更新しました

11月の活動予定を更新しました。固定ページ活動予定をご覧下さい。   各地のイベントも、黒磯公民館まつりと12月の厚崎公民館まつりを残すだけになりました。イベントにご協力いただいた皆様に感謝です。   元気のらクラブも大方の収穫を終えて、冬野菜が元気に育っています。15日は収穫祭で大地の恵に感謝する日にしたいと思います。どなたでも参加OKですので、お友達、ご家族お誘いあわせてお出で下さい。      

収穫に大はしゃぎ

5月にたった1本の苗を植えたサツマイモがこんなに大きくなりました。今日は全員のちびっこと、飛び入りの2組のファミリーでおいもほりです。 008 011 015 016 017  021   あちこちで歓声が上がっていましたが、いつものことながら、↑この男子達は本当にいも掘りしているのか?ただの穴掘りに見えるけど??   お次は落花生の収穫です。1ファミリー3株植え付けしていたので、それを掘り起こします。うーん、残念ながらあまり育っていませんでした。昨年と比べると、半分程度しか実がなっていませんでした。リベンジだな!   024 023     そして今日の後ひとつの仕事はお花畑にチュウリップの球根を植えること。来春を楽しみに皆で協力して植えることができました。 028 027 026 025     チュウリップの奥には、O地主さんが播いてくれたレンゲの芽がもう出ていました。花の季節が本当に楽しみ!   お楽しみタイム。そう焼き芋が焼きあがっていますよ~~。こどもたちもママ達も美味しそうにほおばっていました。 033 032 031 029   035 034     何と今日はもう一つのおまけがありました。O地主さんちの茄子が採り放題。台風の影響で出荷できない茄子を採らせていただくことになりました。 040 039 038 037   盛り沢山な一日。お疲れさまでした。今日一番張り切って、そして楽しんでいたのは、4歳のAちゃんと初参加のKちゃん。かけづり回っていたため、スナップが見当たりません。   明日は産業文化祭、会場は西那須野運動公園ファミリー広場でお待ちしています。中身は「揚げパン」と「いも煮」「いなり寿司」で~す。畑で採れたサトイモで今年初の「いも煮」でっす。   明日も早いから早く寝なきゃ。    

助成金

昨年度に続き「連合・愛のカンパ」地域助成の恩恵に与り、昨日授与式がありました。 007 001   「連合・愛のカンパ」とは人道主義の立場から「自由、平等、公正で平和な世界の実現」に向けて取り組んでいる社会貢献活動です。   全国の労働者の汗の結晶をこのような形で頂けることに、感謝と共に身の引き締まる思いです。今後の活動に役立たせていただきます。    

日焼け

もう10月だと言うのに・・・   夏の後遺症、日焼けが醜い私です。   先日義母が入院している病院の看護師さんの言葉にガーーン!! その看護師さんは、娘と小中学校の同級生で、少しは気易く話ができるのだけれど、「その顔色はどうしたんですか?」「具合でも悪いんじゃないでしょうね。」ってさ。   肝臓でも悪いと思ったみたいなんだけど、それほどの土気色と言うことか。   「毎日ゴルフ三昧でね。」なんてカッコ良いこと言ってみたいわ~~。   さすがに顔は露出に耐えられないので、腕だけでご想像を。   005      

10月の活動予定を更新しました

10月の活動予定を更新しました。固定ページ活動予定をご覧下さい。   「元気のらクラブ」、サツマイモが大きく育っています。今月はいも掘りで~す! 実は、すぐにでも掘り起こしたいほどに育っているのですが、日程が取れません。どれほど大きくなるか楽しみでもあります。焼き芋もしましょうね。   19日(日)は西那須野産業文化祭です。お近くの方はぜひお出かけ下さい。   ちびっこクッキングは日程、会場の都合でお休みとします。楽しみにされていた方々、申し訳ありません。   11月は畑で収穫祭&アウトドアクッキングの予定です。お楽しみに。  

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2014-10

Feeds
管理メニュー