なす食育塾Blog > アーカイブ > 2021-03

2021-03

のらっこletter13

のらっこletter13ができました。ご覧ください。

 

主な公民館等に配布しているのですが、大人の皆さんが楽しみにしてくれています。「今月は何ですか~?」「毎回勉強になります!」と言って下さいます。

 

T尋さん、いつもありがとうございます。

8171_のらっこレター Vol13

 

 

元気のらクラブ始動です

2021年度の「元気のらクラブ」が元気に始まります。

 

まだまだコロナ禍の中ではありますが、多くの会員さんの参加で始めることができて感謝しかありません。

 

早速の仕事はジャガイモの植え付けです。3日(土)、4日(日)のどちらかの都合の良い日時で参加して下さい。

 

最近の畑の様子をお知らせします。寒い冬を越した野菜たちが愛おしいです。ソラマメ、スナップエンドウ、露地栽培のイチゴ、ちょっと芽を出したのはルバーブ。

 

マルチを張って準備万端。玉ねぎ、にんにくも元気です。

 

みんなが来る頃に合わせて蒔いたラディッシュ、レタスも芽を出しました。冬越ししたキャベツは物になるのだろうか?

 

元気でやって来てね!

 

大きくなって帰って来ました

しばらく会っていなかったSさんちのHちゃん。数カ月会っていなかったら、大きく成長して帰って来ました。

 

「お野ちゃい!お野ちゃい!」と言って、たくさんの菜花を摘んでいきました。

 

無類の野菜好きのSさんち。ほうれん草1把は子どもたちだけで無くなってしまい、大人の口には入らないのだとか。今年もたくさんの野菜を作ろうね!

 

明日も2組のファミリーがやって来ます。

 

 

 

続・味噌つくり

今日参加のH田さんから今日の様子が送られてきました。H田さん有難うございました。

久しぶりの賑わい

コロナ禍の中でほとんどの活動をできずにいましたが、お味噌だけは作りたいというご希望で、計画したところ30名の希望者がありました。

 

いつもですと子どもたちとワイワイやるのですが、今年に限ってはお子さん不可とさせていただきました。やって来たのはおじさん、おばさんたち24名。子どもさん以上に賑やかだったかも!

 

皆さんリピーターなので、どんどん仕事が進みます。参加できなかった方の分も含めて計400キロのお味噌はあっという間に仕込み終了しました。

 

来年こそ子どもたちと賑やかにやりたいね!



なす食育塾Blog > アーカイブ > 2021-03

Feeds
管理メニュー