なす食育塾Blog > アーカイブ > 2020-09

2020-09

ゴーヤを撤去しました

今日はK内さんがお手伝いに来てくれました。

背の高いK内さんが助っ人なら、「そうだゴーヤの棚の撤去をお願いしよう!」 と急遽始めました。私では踏み台が無いと無理な仕事でした。

 

高いところの作業も難なくこなしてくれて、あっという間に完了しました。

 

その後S木さんも合流してくれて、除草や肥料振りをお手伝いいただきました。小さなお子さんを連れてのお手伝いに頭が下がります。有難うございました。

 

今は夏野菜と秋野菜がそれぞれ採れます。

 

白菜を定植しました

F原さんとH田さんのお手伝いをいただいて、白菜の定植が終わりました。F原さんは、腱鞘炎で手が痛いのですが、気晴らしも兼ねて・・・と、来てくださいました。

お二人にはお世話になりました。そしてお疲れさまでした。

 

お野菜は、水菜、パプリカ、インゲン、ナスなどをお持ち帰り。

3人でほうれん草をフライング! 柔らかそうなのでサラダにしようと思い、直前まで冷蔵庫に。ドレッシングは、ベーコンをカリカリに焼いてレモン汁と塩コショウのみの予定です。

 

10月の活動予定を更新しました

10月の活動予定を更新しました。固定ページをご覧ください。

 

1年前には考えられなかったこのコロナ禍の状況。今年度の予定が全くなくなりました。1年前のブログを見ると、何と忙しかったことか・・・。

 

かろうじて「元気のらクラブ」だけは活動しているものの、以前のような賑わいはありません。

 

10月はメインイベントのサツマイモ掘です。17日(土)・18(日)のどちらかで参加ください。屋外の上、2日に分ければリスクも少ないかと思いますが、保護者の判断でお願いします。

 

今日フライングして、サツマイモと里芋を1株起こしてみました。あと半月の間に大きくなるでしょう! サトイモはあと1ヶ月です。

 

畑では、水菜が採り頃になりました。込み合ったところの大きな株から採って下さい。K暮さんちのI君が苦労して蒔いた水菜ですよ!

涼しくなってきて鍋ものもいいですね。他にはインゲン、パプリカ、ナスもまだ採れます。

 

土手にはヒガンバナが。来週あたりに満開でしょうか。

 

のらっこletter 7

のらっこletter7ができました。 ご覧ください。

 

毎号、野菜のことが楽しくわかる内容になっています。一部の公民館等にも置いてもらっています。

 

のらっこレター Vol7

 

畑は久しぶりの賑わい

枝豆が解禁ですよ~~! ってお知らせしたところ、今日は4組がやって来てくれました。K内さん、H田さん、S藤さんの3人で手付かずだった除草を終わらせてくれました。

 

ビフォーアフター ↓

気持ちがいいくらいになりました。一人では難儀したところでした。サツマイモのツル返しも終了! 本当にお疲れさまでした。

 

その後枝豆を採りに来たのは、K原さんち。Y君もお手伝いです。5軒分の枝豆を収穫しましたよ。虫食いだらけだけど、農薬を使っていないから安心して、良いところだけ食べて下さいね。ナスやパプリカ、新ショウガ、ネギなどをお持ち帰りいただきました。

 

これから採る方は、好きなだけ採って結構です。今週中が食べごろです。その後は固くなってしまいます。

 

 

 

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2020-09

Feeds
管理メニュー