なす食育塾Blog > アーカイブ > 2017-09
2017-09
10月の活動予定を更新しました
- 2017-09-30 (土)
- お知らせ
10月の活動予定を更新しました。固定ページ活動予定をご覧下さい。
いつもながら更新がギリギリですみません。
りじちょうの家の近くに市のシニアセンターがあるのですが、秋祭りの裏方として協力します。地域から頼りにされることって、認知度も上がっていることと、嬉しく思います。
産業文化祭は15日(日)です。西那須野運動公園で、美味しいものでお待ちしています。お近くの方遊びに来て下さい。
のらクラブとちびっこクッキングが連続してしまいました。両方参加の予定の方には大変申し訳ありません。選挙が飛び込んで来た時、会場のいきふれは断られると早とちりして、21日にのらを入れてしまったのでした。でもね、先に予約していたので大丈夫とのことでした。
「こっこ食堂」は10月も毎週金曜日、元気に頑張ります。10月のメニューは近いうちにお知らせしますね。金曜日、家事や育児に疲れた時ぜひいらして下さいね。
11月も子どもたち、園や学校のバザーとかで忙しいんだよね。予定に頭を痛めるところです。
- Comments: 0
- Trackbacks: 0
こっこ食堂始まりました
- 2017-09-29 (金)
- りじちょうのブログ
こっこ食堂が始まりました。
毎週金曜日にやってます。今日は2回目です。今日のメニューは「サーモンフライタルタルソース添え」「五目きんぴら」「青菜の磯香和え」でした。
丁寧に下処理したサーモンはふっくらしていて、魚臭さも無く、とても美味しかったですよ。青菜はのらクラブの大根の間引き菜を使いました。ミニトマトもね。
今日もちびっこたちが来てくれました。KさんとSさんファミリーです。
みんなもりもり食べて完食していました。
ママたちがゆっくり食べられるようにと、保育士さんだったスタッフが折り紙で遊んでくれていました。
でもお腹がいっぱいになると、いつものパターン。元気いっぱいのちびっこたちでした。
おしゃれなレストランでも、お料理でも無いけれど、体が喜ぶホッとする家庭料理でお待ちしています。



- Comments: 0
- Trackbacks: 0
のらクラブは盛りだくさん
- 2017-09-24 (日)
- 元気のらクラブ
今日ののらクラブは、白菜といちごの定植の予定でした。
朝から大勢の子どもたちが集まってきましたよ。16人の子どもたちとそのファミリー。総勢何人だ?
苗は優しく扱いましょうね。大きくなあれ!
いちごも定植しましたよ。5月にはみんなで美味しいいちごを食べましょうね。
大勢なのであっという間に終わってしまいました。ではそっとサツマイモを探ってみましょうか?ほどほどのお芋が出来ていましたよ。
後蒔きの大豆が枝豆として食べ頃に。自分たちの分を採りました。「枝豆採ったど~~!」
おやつは枝豆、あっという間に完食でした。
今日のあとひとつのイベント。5月に遊ばせていただいた「田んぼアート」が見頃というご連絡をもらっていました。みんなでお邪魔しましたよ。JAのなっちゃんがお出迎え。取材も来ていました。なっちゃんと田んぼのなっちゃんと記念撮影。
N野さんがお土産を用意してくれていました。何と新米を1袋づつ下さいました。大人も子どもも皆1袋づついただきましたよ。
N野さん有り難うございました。早速こんな画像が送られてきました。
M家では、頂いた新米と枝豆でこんな美味しそうな夕ご飯だったそうです。
楽しかったね。次回は10月21日(土)サツマイモ掘りの予定です。






















- Comments: 0
- Trackbacks: 0
ふれあい広場終了
- 2017-09-24 (日)
- 活動報告
昨日、23日は第37回ふれあい広場でした。
明け方までの雨で少し心配もありましたが、昼過ぎからは上天気となりました。いつもの揚げパンはお隣のブース、市現評にお任せして、今回私たちは冷やしうどんです。朝3時起きして作った太巻き寿司、いなり寿司も並びましたよ。
メイン広場では朝一でRUN伴(ラントモ)の出発式が行われて、皆さん元気に走り出しました。
人出も順調で賑わっていましたね。私たちは11時から「食育かるた大会」をやることになっていて、参加者を確保するのに一苦労でした。
が、実際はというと・・・11時に集まってきたのは何と子どもたち25名(?)数えきれません。(-_-;) 先着15名と言ってはみたものの・・・
ではシッチャカメッチャカで、元気にかるた大会いってみよ~~。
かるたの読み手は昨年に引き続き、嶋均三さんにお願いしました。
ところが大勢過ぎて収拾ががつきません。子どもたち、夢中になると全く言うことを聞きません。1枚の絵札に5人も飛びつきます。シッチャカメッチャカで何とか終えることが出来ました。 フウ~。
参加賞は現評の揚げパンです。1位と2位の子どもたちには「食育かるた」を差し上げました。お家でやって下さいね。
さて我がブースは・・・と言うと、太巻きとお稲荷さんは早々に完売! 冷やしうどんもお天気に恵まれて完売でした。ご協力いただいた会員の皆さんお疲れさまでした。



- Comments: 0
- Trackbacks: 0
お知らせ
- 2017-09-21 (木)
- お知らせ
24日(日)ののらクラブに参加出来ない方々にお知らせです。
後蒔きの大豆が枝豆として食べ頃になりました。参加の方々には当日採っていただきますが、欠席の方々はいつでも採って食べて下さいね。大豆畑の奥の半分だけ植わっている部分、好きなだけどうぞ。
今年の枝豆は消化不良な出来具合でしたから、たくさん採って下さいね。
今度ののらクラブでは、田んぼアートの見学も予定しています。N野さんから連絡があって、皆さんで苗を抜いたところが見頃だそうです。ぜひ見に行って下さいね。
じつは写真は撮ってあるのですが、お楽しみと言うことで敢えてアップしません。JAのマスコットキャラクターが見事に浮き出ましたよ。ぜひ実際に見て下さい。
- Comments: 0
- Trackbacks: 0
なす食育塾Blog > アーカイブ > 2017-09
- Feeds
- 管理メニュー