なす食育塾Blog > アーカイブ > 2019-05

2019-05

6月の活動予定を更新しました

6月の活動予定を更新しました。固定ページをご覧ください。

6月も学校行事が目白押しです。運動会やウオーキングが予定されていて、一斉作業が組めません。1日・2日の土日でサツマイモを植えたいと思います。どちらかで参加ください。

ちびっ子クッキングは23日です。内容は未定ですが、お友だちお誘い合わせて是非どうぞ!

昨年はできなかった梅漬けですが、30日に予定しました。美味しい梅干を漬けましょうね。お子様連れも歓迎ですよ。

一昨年の様子

畑のサラダ

今日の収穫。

初採りのスナップエンドウ、サニーレタスの間引き菜、スイスチャード、残っていたラディッシュ、キャベツ。畑で採れたのだけで今日のサラダです。

ドレッシングはニンニクとベーコンをカリカリに炒めて、胡椒とレモン汁だけで味付け。少しレモンが勝っていたので、砂糖を少々。

贅沢な今日のサラダでした。

今日ののらクラブ

今日は5組のファミリーがやって来ました。お久しぶりの子たちは、すっかりお姉さん、お兄さんになっていました。今日の様子です。皆さん楽しそうでしょ!

採りたてイチゴに夢中

次回はサツマイモを植える予定ですが、やはり学校行事が・・・
なかなか難しいですね。

夏野菜の植え付け

本来なら田んぼ遊びの予定でした。しかし、水不足で田んぼに全く水がありません。周りの田んぼは、地下水を汲み上げているとのこと。その地下水が無いのだとか。農家さんの死活問題ですよね。こんなことはさすがに無いらしい。田んぼアートも今年は見られないのかなあ~。と言うわけで、夏野菜の植え付けや枝豆を蒔きました。

最初に先日蒔いた作物を観察しました。ちゃんと芽が出て育っていますね。

トウモロコシ
落花生
サトイモ

今日植えるのは、ナス、ピーマン、ゴーヤなど。オクラや枝豆も蒔きました。

オクラの種。芽出しをしてから蒔きました。

Oさんお手製の美味しいおやつの後は、イチゴとラディッシュを収穫。最後のキャベツもその場でかじりました。I君、「洗わないでよ!味が変わっちゃうから!」ってさ。そのままかじっていました。

明日も何組かやって来ます。きゅうりやズッキーニを植えてもらいましょ。後蒔きのトウモロコシもお願いしましょうね。今日は時間切れでした。

イチゴを摘みました

「日曜日、畑に来られる方はイチゴとラディッシュを採りに来てくださ~い。」とお声掛けをしたところ、S藤さん親子が来てくれました。先日蒔いた落花生やトウモロコシの芽が出たところを観察しましたよ。

イチゴ、ラディッシュ、キャベツなどを採っていただきました。

畑の入り口あたりは、田んぼに全く水が入りません。田植えはいつになるのでしょう。苗も大きくなってしまうだろうに。

次週は田んぼ遊びの予定ですが、ちょっと無理かも・・・ "(-""-)" 
その場合は個人の枝豆を蒔いてもらいましょうかね。土日のどちらかに参加してくださいね。夏野菜の植え付けもありますよ。

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2019-05

Feeds
管理メニュー