なす食育塾Blog > アーカイブ > 2011-05

2011-05

炊き出し

東日本大震災の炊き出しボランティアに参加しました。 那須町での炊き出し:3月17日から、述べ5名参加 いわき市(中央台東小学校)での炊き出し:知人のボランティアのお手伝い(1名参加) いわき市(平工業高校)での炊き出し:知人のボランティアのお手伝い(1名参加) 体育館で不自由な生活を余儀なくされている方々を目の当たりにし、被災者の方々が一日も早く穏やかな日常に戻れることを願わずにいられませんでした。やはり、現地に行ってみないとわからないこともいっぱいあるんだなあと、実感。 今避難所は仮設住宅への入居が始まり、縮小や閉鎖が相次いでいるという。とは言え、多くのボランティアが引き揚げるこれからもニーズは必ずあると思っています。現に石巻市では炊き出しボランティアが激減しているとのこと。今後も災害支援のあり方の模索を続けていきたいと思っています。

味噌造り体験

記念すべき最初の事業!2月24日(木)市立稲村小学校の児童たちと味噌造り体験を実施しました。19名の児童たちは、お味噌は大豆からできるということはわかっていても、体験は初めて。 普段手が汚れるのを嫌う子たちも、一生懸命つぶしたお豆と麹、塩を混ぜていました。最後には、用意した野菜たっぷりの豚汁を美味しそうにほおばっていました。1年寝かせたお味噌は、学校行事やクラスで使用するとのことです。

いよいよ

ホームページがやっと立ち上がりました。 具体的な取り組みをお知らせできるように、すぐにでも始動せねば・・・ 気を引き締めております。

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2011-05

Feeds
管理メニュー