なす食育塾Blog > アーカイブ > 2018-03

2018-03

こっこ卒業しました

こっこ食堂、最後のお勤めでした。   開店以来半年、足を運んで頂いた方々、またボランティアで協力頂いた方々、大変お世話になりました。そして有り難うございました。   最後の今日も、常連さんの子どもたちがいっぱい来てくれました。こっこのキャパを完全に超えていたわね。ご迷惑を沢山お掛けしてしまいました。最後が賑やかで良かった~~!   あまりの忙しさに証拠写真も撮れずに・・・・   今帰って来て、心地よい疲れと何かホッとした想いです。   今後もこっこは続きます。引き続きよろしくお願いいたします。  

ちびっこクッキング

今日のちびっこクッキングは、仲良し女子5人組み。   メニューはね、超手抜きだけれど美味しいちらし寿司ですよ~!   ちらし寿司というと・・・具材を煮たり結構面倒なのですが、今日のちらし寿司は超簡単!   ご飯を炊いたら寿司酢とツナ缶のオイルを混ぜて冷まします。具はと言うと、ツナとミックスビーンズ、パプリカとピーマンだけです。それだけでもね?と言うことで、炒り卵くらいは作りましょ。        あっという間に簡単ちらしが出来上がりました。きれいでしょ!   あと1品は、旬のあさりともやしの酒蒸しを作りました。これも簡単ですよ。日曜日とかに親子でぜひ作ってみて下さいね。3、4年生だったら一人でもできますね。   楽しく終わった今日のクッキング。嬉しいことがありました。   3年生のY子ちゃん、将来の夢は栄養士さんなんですって!。学校給食に関わりたいとのことです。食べることが大好きで、お料理も大好きなY子ちゃん。りじちょうはとても嬉しくなりました。   ぜひ夢を叶えて下さいね。(*^_^*)      

4月の活動予定を更新しました

4月の活動予定を更新しました。固定ページ活動予定をご覧下さい。   いよいよ「元気のらクラブ」が始動します。30年度は新会員3ファミリーを含め15ファミリーの大所帯となりました。楽しくやっていきましょうね!   また春先は作業が立て込んでいます。月一とはいかないことがありますので、ご了承ください。4月は1日(日)29日(日)の2回を予定しています。連休も控えて計画もあるとは思いますが、無理のない範囲でご参加下さい。   農業は気象状況や発育状況に左右されることから、随時メール等でお知らせしますので、メールやブログのチエックをお願います。     ちびっこクッキングは楽しいお花見メニューを考えています。ぜひご参加下さい。    

ご来店有り難うございました

今日のこっこは、久しぶりの賑わいでした。   さながら「のらクラブ」? 的な感じで、久しぶりのちびっこ達に会えて嬉しかったです。久しぶりの女の子からは嬉しいお手紙をいただきましたよ。   明日はひな祭りということで、メニューは「ちらし寿司」。ケーキ型にデコしました。そのためお待ちいただくことになってしまいましたが、お味はいかがでしたでしょうか。   今日のこっこの賑やかなひとこまです。また待ってるね~~!  

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2018-03

Feeds
管理メニュー