なす食育塾Blog > アーカイブ > 2020-07

2020-07

8月の予定を立てられません

想定外の長梅雨で畑は目も当てられない状況です。

 

根腐れを起こした野菜がたくさんあります。ズッキーニは諦めました。オクラはいつもなら採りきれないほどなのに、花が咲いた後腐ってしまいます。パセリは跡形も無くなりました。ネギも、トマトも・・・・。

 

本来なら8月は秋冬野菜の蒔き付けが主ですが、市内でまた感染者が出たことなどを鑑み大勢での作業を取り止めます。

 

今月は希望するファミリーがそれぞれ連絡の上いらしていただくこととします。お盆時を除いては、ほぼ畑にいます。(雨の日を除く、午前中。)

夏休みの平日もOK! もちろんお仕事をお持ちの方は土日に!

 

畑ではピーマン、ナスが採れます。キュウリもあと少しですが、まだ採れます。

 

7月に仕事が進まなかった分山ほど作業はある訳で、お手伝いいただけると助かります。

 

ちびっこクッキングはまだ再開できません。悪しからず。

 

 

 

健康野菜生活

夏野菜メニュー第2弾! 

 

トマトの中華サラダ。
トマトに大葉、しらすをのせ、ニンニク、ショウガ、ネギを刻んだ香味ソースをかけました。調味料はゴマ油、醤油、酢でブレンド。

 

田舎のおばちゃんの定番なす料理。炒めて味噌味。

 

初採れのみょうがは青唐辛子としょうゆ漬けに。ビールが進む!

 

 

野菜スティック。人参とセロリは固いので、切れ目入り。

 

ナスの肉巻き。大葉をはさんで豚肉で巻きました。ソースは残っていた香味ソースで。甘辛にした方がよかったな。これを見つけた孫のSが「美味しそうなのがあるっ!」中身がナスと聞いてガッカリ!。ナスが嫌いなSでした。

 

人参はピーラーで引いて塩少し、粒コショウとレーズンを足して、オリーブオイルとレモン汁のみ。粒コショウの辛みとレーズンの甘みが絶妙でした。

 

畑の野菜だけで、りじちょうの健康野菜生活でした。ちひろさんお勧めのピーマンの丸焼き、火にかけてビールを飲み始めたら、すっかり忘れて炭に。家人にも内緒で捨てました。また後でアップすることにしましょう。

 

 

草を刈りました

草だけが元気な畑です。

 

この連休、go-toトラベルなどりじちょうには無縁です。何とか草をやっつけなければ・・・。Hおじさんと道路、土手、駐車場を刈る予定です。何とかお天気が持ってくれればいいのだが。

 

1日目、H井おじさん、そして今日はK内さんがお手伝い下さいました。本当に有難いことです。おかげであと少しまでになりました。

 

除草剤の誘惑と闘いながら、あと1回はやらねば!

 

 

畑は気持ちいいね

心配したお天気も何とか持ってくれて、午前中ちびっ子たちがやって来ました。Sさんちのいとこ7人組は実ににぎやか!

 

秋野菜の畑にするために、人参を撤去してもらいました。かわいい人参ですがお持ち帰りいただきました。今度こそ立派な人参を作るぞ~~!

 

合流したいとこちゃんたちとトマトやナスを収穫。採るそばから生でかじっていました。特に1歳のHちゃんは気が付くと、トマトを次から次とかじっていました。

 

こちらは↓ トウモロコシを丸かじり。生は甘くて美味しいんだって!

 

そのあとやって来たKさんちの仲良しさんと、畑で思い切り遊んでいきました。

 

トウモロコシ初採り

昨日動物にやられたトウモロコシですが、初採りしてみました。

 

朝から「園が夏休みになったから!」と言ってやって来たのは、Sさんち。「何かお手伝いしますよ。」 有難いですね。では、と言うことでレタスを撤去していただきました。

 

ご褒美に「トウモロコシをフライングしちゃおうか?」という訳で初採りと相成りました。本当はもう少し、あと一歩の感じなのですが、お味はどうだったかしら?

 

皆さんにはまたご案内したいと思います。トウモロコシは大人気ですものね。

 

 

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2020-07

Feeds
管理メニュー