なす食育塾Blog > アーカイブ > 2017-11

2017-11

12月の活動予定を更新しました

12月の活動予定を更新しました。固定ページをご覧下さい。   早速、あつさき公民館まつりがあります。お寒い中ですが、焼きそば、いも煮、揚げパンでお待ちしています。   1年に1度の辛いもん大好きの集まり、七味作りの会があります。16日(土)平山宅で予定しております。   17日(日)はちびっこクッキングです。皆さんからお菓子作りの要望がありますので、そうしましょうか。昨年まではシュトーレンを作りましたが、何か他のケーキを考えましょうね。ぜひ参加下さい。   こっこ食堂は22日(金)クリスマス会です。予約制ですのでお早めにご予約をお願いいたします。詳しくは http://nasu-shokuiku.jp/blog/archives/7096 今年も1カ月となりました。皆さまに支えられての1年でした。感謝に堪えません。    

芋とタワムレル・・・

私、りじちょうは、ただ今芋と戯れておりまする。   今度の土日、あつさき公民館まつりがあります。そこで芋煮を販売するのですが、里芋を剥くことが結構な作業でね。暇を見つけては少しずつ剥いています。2日分だと10kg位か?   あと干し芋も熱望されるお客様がいてね。昨年お出しした干し芋を一人で大人買いなさったお客様がいらっしゃいました。もっと欲しいと仰られたのですが、また来年と言うことでお約束をしたのでした。   なので今必死で芋と戯れているわけですよ。シルクスイートも1ヶ月の熟成を経て美味しそうに蜜がたっぷりです。蒸籠が蜜でべたべたです。     でもお名前も、多分お顔も覚えていないお客様なのです。(>_<) いらして下さることを祈って数日芋と戯れているわけです。   干芋のためには寒さと風が必須です。どうか風よ吹け!   週末は2日、3日と厚﨑公民館でお待ちしています。          

のらクラブ、今年の作業を終了しました

雨のために延期した収穫祭を、今日無事終了しました。都合で参加出来なかった方は残念ですが、12ファミリーの参加で賑やかに開催出来ました。   今日の作業は、夏野菜の後片付けです。トマトやナス等の撤去をしてもらいました。この作業が結構大変でね、助かりました。   アスパラガスも植えました。苗を見ても誰一人アスパラとは分かりませんでした。タコさんみたいに植え付けました。バーQまでの間に、空豆や大豆の観察もしましたよ。ママたちの中には、枝豆が生長して大豆になることを知らなかったりで、色んな勉強にもなっていました。        いよいよお楽しみバーベ&芋煮会です。HおじさんとKおばちゃんが準備して下さっていました。美味しそう!!     では、今年1年の畑の恵みに感謝して「乾杯!」     お腹が満ちるといつものパターン、そう綱引きです。大人と子ども対決や男子対女子で楽しみました。子どものみならず大人も大いに楽しんでいましたね。       帰りには白菜を初採りしました。他にもカラー人参やカブ、ネギなども採りました。大きな白菜を抱えて「はいポーズ!」         これで今年の作業は終了です。後は冬野菜の収穫のみです。それぞれが採りに来てもらうことになります。      

ちびっこクッキングはマンツーマンで

今日のちびっこクッキングは、参加者2人でした。皆さん忙しいんですね。   寂しいけれど、その分マンツーマンで丁寧な指導が出来ますね。やって来た2人は同じ学校の同じクラスの仲良しコンビ。     メニューは、秋のメニュー第2弾として、「里芋ご飯」と「秋鮭のホイル焼き」でした。   里芋をむくのは難しいのでママにお願いしましょ。コロコロするお芋を切るのはとても難しいですが、気をつけて上手に切ることができました。一緒に炊き込むのはじゃこです。美味しそうに炊きあがりましたよ。   秋鮭のホイル焼きは、きのこをたっぷり入れてマヨネーズ味噌で味付けしました。全員の分をちびっこに包んでもらいました。     ご飯の炊きあがりに合わせてフライパンで蒸し焼きにします。10分ほどで良い香りがしてきましたよ。人数が少ない分早く終わって、11時には試食となりました。   今日の子どもたち、とっても楽しそうにやっていたのが嬉しいりじちょうでした。   さあ明日は収穫祭だあ!延期になったために、参加出来ない方もいらしてお気の毒なのですが、大勢の子どもたちが参加の予定です。   まだ準備が終わっていないのだ~~。  

こっこ食堂は大盛況

今日のこっこ食堂は大盛況でした。お出で下さった皆さま、有り難うございました。   ボリュームたっぷりのメニューは、豚の生姜焼きでした。   何組ものファミリーが大勢でお越しいただきました。ひとつのグループは、先にやって来た小学生組がみんなを待つ間、宿題をして過ごしていました。こういうスタイルもこっこのコンセプトですので、ぜひどうぞ。3時から開いていますのでご利用下さい。地域の人たちと一緒に過ごすことが出来たら素晴らしいですね。   今夜は途切れること無く、いつまでも賑やかなこっこでした。時間も7時までとしていますが、融通はいくらでも聞いちゃいますよ。いらしたときはゆっくりして下さいね。   今日のちびっこたちのもう一つのミッション!クリスマスツリーの飾り付けです。楽しそうにあっという間に仕上がりました。   そこでお知らせがあります。 12月22日(金)、こっこ食堂はクリスマスパーティーです。参加を希望する方は予約をお願い致します。   お知らせいただく項目 代表者名、(内訳:大人、高校生、中学生、小学生、未就学児それぞれの人数)連絡先 食べたいものや盛り上げるアイデア等もお寄せ下さい。 平山が取りまとめます。メールでお申し込みお願いします。   なんか楽しくなってきたぞ~!!    

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2017-11

Feeds
管理メニュー