なす食育塾Blog > アーカイブ > 2019-07

2019-07

8月の活動予定を更新しました

8月の活動予定を更新しました。固定ページをご覧ください。

元気のらクラブは、8月25日(日)、種蒔き等の作業になります。

ちびっ子クッキングはお盆や夏休み等で予定が立てられず、9月まで開催できません。ご了承願います。

楽しい夏休みをお過ごし下さい。

 

夏野菜のオンパレード

今日のクッキングは、豊富な夏野菜を使って野菜たっぷりのドライカレー、ズッキーニボート、野菜スープという健康メニューでした。

 

すべて畑で採れた野菜と言いたいところだけど、トマトだけが不作でね。トマトだけ買いました。ズッキーニ、玉ねぎ、オクラ、ピーマン、ナス、トウモロコシ等など。

 

細かくカットする作業が多かったのだけれど、みんなみじん切りが大好きなの。小さな子はママの助けを借りて、小学生はもう自分でできますね。玉ねぎに泣きながらも楽しく準備完了。あら、今日はパパも一緒だね。細やかに気の付く優しいパパでした。

 

ズッキーニをくり抜いてボートを作るのも楽しかったみたい。あら写真がない!

 

炒めて、オーブンで焼いて、それぞれが思ったより早く出来上がりました。トウモロコシご飯でドライカレーをいただきます。ズッキーニボートも素敵に焼きあがりました。

 

「それでは皆さん、いただきます!」

お野菜の苦手な子もモリモリ食べていましたよ。

 

畑の野菜が待っています。ぜひ採りに行って旬のおいしさを満喫してくださいね。

 

イベントの季節到来

今日のくろだはら夏まつりを皮切りに、イベントの季節になりました。昨日からの台風予想に悩みに悩んで、揚げパンだけで出店しました。冷しうどんも予定していたのだけれど、大雨を見越して取りやめたのでした。

 

今朝も大雨でどうしたものか・・・。行くだけ行ってみようと現地に着いたら、何と心配は杞憂に終わりました。昼近くからは真夏の太陽が照り付け、蒸し暑さも最高潮。何とも生憎な幕開けでした。

 

今日の看板娘

 

初お披露目の新しくなった食育塾のTシャツ

 

疲れたけれど、結構楽しんだ夏まつりが終わりました。ご協力いただいた会員さん、お疲れさまでした。

 

暑くなってきました

暑くなってきたけれど毎日の雨は相変わらず。土が乾く暇がありません。管理機を入れることができずに、植えたい苗があるのに畝が立てられません。

 

今朝畑に行ったら、トウモロコシが倒れているし・・・昨夜は雨が降ったけれど、そんなに風も強かったか?培土をしなきゃと思っていた矢先でした。なんでも早めにしなきゃだめだな!おかげで余計な仕事になってしまいました。

↓ビフォー・アフター

 

 

朝一の仕事が終わったころ、赤い車がやって来ました。T尋さんです。お休みにはお手伝いに来てくれます。強~い味方だな。残りの培土を手伝っていただきました。土日、台風が予想されています。持ちこたえられるかしら?「頑張れよ!」

 

その後合流したS籐さんとたくさんの野菜を収穫しました。トウモロコシはその場でかぶりつきました。甘くて美味しかったですよ!まだ採っていない方はお早目がお勧めです。また畑に来るときは長そで必須です。キュウリやトウモロコシの葉っぱは触れるとチクチクします。                                             

 

りじちょうは土日畑には行けません。晴れ間を見て収穫に出向いてください。

 

 

ご家族で

一人で農作業をしていたら、誰かが来たぞ。見慣れない方と思っていたらNさんのご主人の運転で奥さんとM桜ちゃんがやって来ました。

 

「ついでがあって近くまで来たので、寄りました。」

 

残っていた作業を手伝ってくれました。知人からいただいたキャベツの苗を植えていたところだったのでした。ご主人は草も抜いてくれました。

 

ご褒美は解禁になったトウモロコシ、他の野菜たち。喜んでお持ちいただきました。

 

M桜ちゃんはこんな泥団子も作ってくれました。子どもって遊びの天才だね!

 

 

 

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2019-07

Feeds
管理メニュー