なす食育塾Blog > アーカイブ > 2020-01

2020-01

2月の活動予定を更新しました

2月の活動予定を更新しました。固定ページをご覧ください。

 

異常気象の今年の冬ですが、作物に影響があるのではと心配です。暑い時は暑く、寒い時は寒くないと自然もビックリではないでしょうか。

 

「元気のらクラブ」は3月下旬か4月月初に始動となります。まだ白菜、人参などが採れますよ。

 

「ちびっこクッキング」は29日(土)、いきふれです。内容は未定ですが、寒さに負けない体にいい物を考えています。

 

なお3月は15日(日)、4月は19日(日)、どちらもいきふれを予約しました。先ですが予定してください。

 

味噌の仕込み終了

昨日に続いて仕込み第2弾が終了しました。

 

やって来たのは17組のファミリーと9人の子どもたち。昨日と合わせて計470キロを仕込みました。

 

リピーターが多いので、スムーズに進みました。いつもはパパの参加もあるのだけれど、今日は何とたった一人。Kさんちのパパは大いに活躍してくれました。結構な重労働もあってね、男手は助かるのです。来年はパパ大歓迎ですよ!

 

今年の大豆は昨年の半分以下の収量でしたが、何とか必要量を確保できたのでした。でもやはり無農薬にこだわりたいよね。

 

老若男女が入り交じり、楽しく仕込みが終了しました。1年後の仕上がりを楽しみにお家で管理していただきます。

 

以下仕込みの様子です。

 

ご協力いただいた日野屋さん、参加の皆さんお世話になりました。また来年ね。

 

 

寒仕込みのお味噌

恒例のお味噌の仕込み第1弾は、総勢18名で240キロを仕込みました。

 

無農薬での大豆栽培からの仕込みは、何と贅沢なお味噌でしょう!しかも赤穂の塩ですよ。美味しくないはずがない!

「買ったお味噌はもう食べられないです。」というリピーターばかりで実にありがたいことです。小2ですでにベテラン! 「君たちすごいんだよ! 自慢していいんだよ。」

 

今日は年配者が多く、殿方もいて頼りになりました。結構力仕事なのです。寒い日になりましたが、湯気の中であっという間に仕込み終了です。皆さんベテランの方々ばかりですからね。

 

 

終わった後は、昨年仕込んだお味噌の豚汁で暖まりました。お座敷を開放して下さった日野屋さんには感謝です。

 

 

さあ明日はちびっ子たちがたくさん集まります。あと一息です。

 

 

七味教室を開催しました

恒例の七味づくり、7名の参加で行いました。

 

皆さんお馴染みのリピーターです。今年は特に辛いトウガラシができたのですが、それでも一味が良いということで、一味を希望する方が多く、準備したトウガラシが足りなくなるほど。

 

辛いもん大好きな人が多いんだなあ・・・

 

Nちゃんは昨年から参加の2年生ですが、一人でブレンドしていました。

 

お馴染みのKさんご夫妻は「これで1年分の辛子ができた!」と満足でお帰りになりました。

 

お安く手に入るものですが、やはり地元産、国産の材料で作ると違いますね。終わった後は楽しくおしゃべりに花が咲きました。

 

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2020-01

Feeds
管理メニュー