なす食育塾Blog > アーカイブ > 2018-05

2018-05

野菜を採ったよ!

「お野菜を採りに来て下さーい!」   と言ったところ、5組のファミリーが三々五々とやって来ました。今日の収穫はスナップエンドウ、春菊、レタス、大根等々。変わり種のコールラビも。初めて作りました。   これキャベツの仲間なんだけど、食べてみるとブロッコリーの芯というのが一番合っているかな?りじちょうはベーコンと炒めていただきましたよ。もう少し残っているからぜひ採りに来て下さいね。               昨日採れたイチゴで作ったムースが今日のご褒美。美味しくいただきました。   最初の方にそら豆を採ってもらうのをすっかり失念していましたね。ご免なさ~い。また次回にね。  

6月の活動予定を更新しました

6月の活動予定を更新しました。固定ページをご覧下さい。   5月はすべてキャンセルさせていただき、皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。   6月は各中学校区でのウォーキング等があり、なかなか予定が立てられません。「元気のらクラブ」は3日(日)に行います。サツマイモの植え付け、大豆播種等がメイン作業です。   NPOの総会もやらねばなりません。関係者には別途メールでお知らせいたします。予定がずいぶん狂ってしまいましたが、よろしくお願いいたします。   申し訳ありませんが、「ちびっこクッキング」はお休みさせていただきます。

連日お疲れさまでした

夏野菜の植え付け、2日目は5組のファミリーがご協力いただきました。   K沼さんは連日、皆さんお忙しいのに有難うございました。   ちょっと風が強くて、植え付けには向かないのですが、まあ何とかなるでしょう!   トマト、水ナス、オクラ、ピーマンを植えました。成長が楽しみですね。   収穫はエンドウ、苺、レタス、スイスチャ―ド、カブなどです。りじちょうは、ちょっと内緒でそら豆をフライング。イマイチでした。もう少し時間がかかるかな?   実はいつものパターンでバッテリー切れで証拠写真はありません。採りたての苺は甘くて採っただけ完食でした。美味しかったね!   まだ採れる物がありますから、ぜひ食べて下さいね。     さて次回はどうしたものか・・・?というのも、運動会やウオーキングが目白押しで予定が立てられません。6月3日(日)にサツマイモの植え付けを考えているところです。豊浦小が2日に運動会です。延期になったら豊小の子は参加できません。てるてる坊主を作って予定通りいけるようにお願いしましょう!   皆さんの予定を調整するのは無理なので、ご了承くださいね。   先日播いた枝豆が全滅です。理由は分かりません。連作、肥料、種の問題?   気を取りなおして3日に撒き直しましょう。   家庭の事情で、皆さんにご心配をおかけしましたが、畑で無心に仕事をしていると救われる気がします。無邪気な子どもたちの笑顔にもね。  

夏野菜を植えました

急なお願いにもかかわらず、今日お手伝いをいただいたのはK沼さんファミリーでした。   家庭の事情でしばらく畑を離れていたので、作業が待った無しなのでした。知人からいただいたきゅうり苗が40本。もう植えねば・・・の状態でした。   お出迎えは満開のポピー。帰りに摘んでお土産にしました。   きゅうりとズッキーニを植えました。   植え穴も兄弟に開けてもらいました。いつもだと道具を取り合いになるのですが、今日は一人占めね。根を痛めないようにやさしく植えることができましたよ。去年やったことを良く覚えていましたね。トウモロコシも播きました。   お楽しみは丁度食べ頃の完熟いちご。収穫はは容器に2つ。採り放題、食べ放題ですね。お手伝いのご褒美です。   他にもスナップエンドウ、カブ、レタスをお持ち帰りしていただきました。   明日も来てくれるお友達がいます。ナス、オクラなどを植えてもらう予定です。  

スナップえんどうを採って下さい

畑のスナップエンドウ、いちご、が食べ頃です。 今回13日の田んぼ遊びが中止になったので、この土日、各自採りに出向いて下さい。   エンドウはころっと太った物が甘くて美味しいですよ。いちごは鳥除けのネットに注意して採って下さいね。少しですがほうれん草も食べて下さい。二十日大根は大きくなりすぎかな? 大勢で分けるので、食べる分だけでお願いします。タイミングでは無いこともあるかもです。悪しからず。   先日播いた枝豆がピンチです。忌避剤を使ったのにカラスがつつきます。芽が出たところを、豆だけ食べたり、引き抜いたり、お手上げ状態です。   キラキラテープも効果なし!   りじちょうは当分畑には行けませんが、野菜採りのついでに見てください。

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2018-05

Feeds
管理メニュー