なす食育塾Blog > アーカイブ > 2012-06

2012-06

わい!ワイ!ちびっこクッキング

今日は第1回目の「わい!ワイ!ちびっこクッキング」 4歳から小学4年生までの元気な8名が集まりました。教室に何度か参加しているちびっこ達、皆興味津々です。 今日のメニューは、 「そら豆ごはん」「季節のかき揚げ」「野菜のごま和え」「新じゃがのみそ汁」「デザート」 そら豆をむくところから始めました。皆そら豆をむくのは初めて。さやから豆を取り出し、もう1回皮をむきます。 ごま和えの野菜は、さやいんげん、にんじん、サツマイモ、ブロッコリー。それぞれ千切りに。 ごまは交代で上手にすることができました。 かき揚げは、人参の葉と新玉ねぎ、ムキエビ。にんじんと黒ゴマの2種。包丁使いも何とかクリアして、いよいよ油で揚げる段に。 四角に切ったクッキングペーパーに具材をのせて、そっと油の中に入れます。崩れやすいかき揚げもこれなら上手に形作れます。最初は油を怖がる子もいましたが、上手にかき揚げが出来上がりました。   この子たちが「食」に興味を持ち、将来に向けて「食」の大切さを実感してくれたらいいなと思いながらの教室でした。 最年少のYちゃんも、お姉さん、お兄さんと一緒になってがんばりました。また一緒にやりましょうね。参加の皆さんお疲れさまでした。 次回は7月末、夏野菜たっぷりメニューです。日時が決まり次第お知らせいたします。                          

こんなに育ちました

久しぶりの畑。 新米ファーマーのくせに、畑への足が遠い・・・。 先輩から「そろそろ○○○○をやった方が良いですよ。」なんて助言を受ける有り様。トホホ。 梅雨の合間を縫って今日こそ畑へ!   じゃがいもがこんなに大きく育っていました。                 しかし、こんないたずらも・・・・               せっかく育ち始めたサトイモが・・・カラスのしわざ。その後ネットかける対策 で対抗。   七味用のとうがらし「栃木三鷹」を植える予定で空けておいた畑が、手違いで苗が手に入らないことに。さて、この後何を植えましょうか。   他に茄子、枝豆、トウモロコシも順調に育っています。                             このソラマメは人様のもの。本当に空に向いてなっているのを見て、ついパチリと盗み撮りしてしまいました。            

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2012-06

Feeds
管理メニュー