なす食育塾Blog > アーカイブ > 2021-06

2021-06

7月の活動予定を更新しました

7月の活動予定です。固定ページをご覧ください。

 

いよいよ夏野菜の収穫が始まります。各自採りに出向いてください。今採れるのは、キュウリ、ズッキーニ、キャベツ等です。バジル、おかひじきもどうぞ。

 

キュウリに仕掛けを施しました。☆型、💛型、楽しい食卓に役立ててください。

 

おかひじきは鋏で10センチ~15センチくらいを切って下さい。お浸しでどうぞ。シャキシャキで美味しいですよ。

玉ねぎの収穫

遅れ気味だった玉ねぎの収穫を終えました。

 

昨日からの雨で、共同作業を中止しました。でも玉ねぎは待ってくれなし・・・ で、お昼ごろには回復しそうなので、来れらる人だけでやってしまおう! お声掛けをしたところたくさんの方がやって来てくれました。

 

大豊作でね。とても一人では難儀したところでした。

 

パパの参加もあり力仕事をお願いし、助かりました。ハウスで乾燥させた後皆さんで分け合います。

 

終わるとキュウリや人参を丸かじりしていました。

 

これから夏野菜が盛りとなります。今採れるのは、キュウリ、ズッキーニ、スイスチャード、人参など。もうすぐナスやピーマン、トマトなどが大きくなります。

 

 

 

お野菜を採っていただきました

ナスやキュウリの整枝作業をしていると、Oさんちがやって来ました。

 

お子さん二人とも元気です。畑を飛び回っていました。虫メガネを持参していろいろ観察していましたよ。

 

少し早めなのだけれどキュウリをかじりたいと言うので、フライング!みんなで丸かじりしました。小さいのでイボイボが痛い位でしたが、ジーンズで拭き拭きして食べていました。

 

その後、他の野菜を採っていただきました。ラディッシュ、そら豆、スイスチャードなどなど。毛虫の観察もしました。きれいな色の毛虫ですが刺されたら痛そうですね。

今夜はたくさん野菜を食べてね!

 

お野菜くらぶ

お野菜くらぶ

これは厚﨑公民館の小学生向け講座、あつさき子どもチャレンジの一つ。年3回の講座です。

 

やって来たのは小学生とママたち、おじいちゃん、おばあちゃんたち総勢20名。

絶好ののら日和となり、サツマイモ100本を植えました。トウモロコシも蒔きましたよ。

 

ご褒美は収穫間近かの玉ねぎ。大きいのを選んで収穫してもらいました。

 

お楽しみのおやつタイム。お野菜だけのおやつです。ブロッコリーのサラダ、小芋の味噌がらめ、お新香、イチゴ寒天。どれも大好評でした。

 

お野菜くらぶ、次回は7月末を予定していますが、作物の出来具合や天候の都合で不確定です。

 

今日参加できなかったお友だちにも会いたいな~!

 

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2021-06

Feeds
管理メニュー