なす食育塾Blog > アーカイブ > 2011-08

2011-08

ふれあい広場

今日は那須塩原市の第31回ふれあい広場。 このイベントは、ハンディを持つ人・持たない人・子どももお年寄りもすべての人々が、正しい理解を持ち「ともに生きる」ために一堂に会し相互理解の促進と仲間意識の高揚をめざして実施されているものです。 今回私たちは、またまた揚げパンで初参加することになりました。調理、販売も手慣れたもので、400本を完売することができました。子ども店長も大活躍、呼び込み、販売に貢献してくれました。                      

カツオのお刺身

  今日は3人で会津美里への炊き出し。 自宅から避難して早5ヶ月、一時帰宅はしたものの未だ帰宅の見通しも立たない皆さん。浜通りで暮らしていた方々が、お刺身を食べたくないはずはない・・・ そんな思いから、思い切って今日はカツオを持って行きました。衛生面から躊躇していたのだけれど、十分な配慮をすれば大丈夫! ということで、朝の8時にさばいてもらったカツオは氷詰めの状態で皆さんの待つ避難所へ。 カツオのお刺身ということは、すでに情報が入っていて皆さん楽しみにしてくれていた様子。 皆さん厨房をのぞきに来ます。 「カツオが出るんだって?家を出てから一回も刺身は食べていなんだ。」 「ここで刺身を食べられるとは思わなかったよ。」 「そう思ったから、今日は奮発したよ。楽しみにしててね。」 そんな会話の後、超新鮮なカツオ3本は35人のお腹の中へあっという間に消えたのでした。 「こんなに喜んでもらえるなら思い切って良かったね。」一緒に行った仲間たちも大満足で帰ってきました。 今後の支援のあり方をボランティアセンターの方と相談。仮設住宅も見てきました。仮設での支援は、イベント中心となりそう。 楢葉町とのせっかくのご縁、今後もできることを少しづつ、身の丈に合った支援を続けていけたら・・・と。 ≪本日のメニュー≫ ・五目おこわ ・カツオのお刺身 ・出し巻き卵(大久保さんお手製。) ・野菜のポン酢和え ・おすまし ・フルーツゼリー(先週、缶詰を預かってきての手作り。) ・お夕飯用にあら汁 ・お手製のトマトジュース 盛りだくさんの昼食 あら汁も美味しそう!直前にねぎと豆腐を入れて。  

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2011-08

Feeds
管理メニュー