なす食育塾Blog

お知らせ

なかなか全員での作業を計画できないでいます。

 

学校も始まりますが、子どもたちの環境の変化が多いことを鑑み6月中は共同作業は自粛とします。7月のジャガイモ掘りからスタートしたいと思います。

 

しかしながら作業はたくさんある訳で、6月はサツマイモ植え、玉ねぎの収穫等があります。

 

6月6,7日(土日)でサツマイモの植え付け、枝豆まきを希望者のみで行います。畑はそれほどの心配も無いとは思いますが、保護者の判断でご参加ください。

 

 

今日の畑

スナップエンドウとほうれん草が最後となります。「お天気もいいのでいらっしゃい!」と言ったら、4組のファミリーが三々五々とやって来ました。

 

たくさんのお野菜をお持ち帰りいただきました。

 

そして久しぶりのSさんちはというと、採りたてのスナップエンドウを生で食べていました。特に1歳のHちゃんは、いたくお気に入りのようす。

 

今日はジャガイモの花を摘んでもらいました。摘んだ方が栄養が芋に行くんだって!

 

 

畑の様子

畑の様子第2弾!

 

なかなか集まれない間に、野菜たちは大きく成長しています。ジャガイモは大きくなって花が咲いています。薄紫のが男爵、白いのがシャドウクイーン。紫の芋に白い花って不思議!

 

 

夏野菜も植えました。トマト、ナス、ズッキーニ、キュウリ等々。楽しみですね。

 

今畑で待っているのが、スナップエンドウ、ソラマメがもう少し。ほうれん草もたくさん採れますよ!

 

6月上旬にサツマイモを植えます。今入荷待ちなのですが、後日連絡をします。

 

 

 

のらっこletter

のらっこletter③ができました。

のらっこレター Vol3

 

いつもタイムリーな話題を取り入れてくれて本当に有難いことです。折しも畑ではスナップエンドウが盛り、ソラマメもあと一歩です。

 

ソラマメをさやごと焼いたのが今から楽しみ!

 

なかなか大勢で集まることが困難な世の中ですが、6月になったら考えましょうか?サツマイモはみんなで植えたいですね。

 

 

野菜たっぷり!

今日は天候に少し不安はあったものの畑に。雨の降る前に蒔き物や、定植をしたかったのです。

 

Kさんちがやって来ました。お兄ちゃんは勉強が終わらなくて来られなかったそう。スナップエンドウが大好きで、太っちょのエンドウを見つけては採っていきました。Kさんちではシンプルに塩ゆでしてマヨネーズで食べるのが一番!と言っていました。

 

「今日採った分は二人のおやつで消えちゃいます!」ってさ。野菜がおやつって、素晴らしい!!!

 

来月になればみんなで集まれるかなあ~?

 

なす食育塾Blog

Feeds
管理メニュー