なす食育塾Blog

健康野菜生活

夏野菜メニュー第3弾!

 

ピーマンの丸焼き。今度は失敗なし。ポン酢でいただきました。家人が気に入っていました。

 

無限ピーマンとズッキーニのジョン。ジョンって何だ?韓国料理らしいけれど初めて聞くお料理だな。小麦粉をまぶした後、卵をくぐらせてフライパンで焼くだけ。フリッターかな? 無限ピーマンはホント無限に食べられるな。

耐熱容器に千切りピーマン、ツナ、ゴマ油、中華だしを入れて、レンチン2分。最初にピーマンだけレンチンして出た水けを絞ってから味付けした方が良かった!

 

ジョンに使った卵液が余っている。冷蔵庫にあったキャベツ、ネギを刻んで卵焼きに。粉の入っていないお好み焼きバージョンかな? ソースとマヨで。

 

なんちゃって蒲焼! 長ナスだったら本当にうなぎに見えなくもない!

 

ゴーヤで2品。佃煮と、ツナでチャンプルー風。

 

今年のカボチャはすごい粉質です。食べきりサイズなので無駄にしないですみますね。我が家ではあまり喜ばれないのがカボチャ。冷蔵庫に残っていたのを、紫玉ネギをスライスしサラダにリメイクしましたが、色がきれいじゃなくてアップには耐えられませんでした。

 

トウモロコシご飯とかき揚げ。かき揚げは家人がいたく気に入り、もう3回も作っています。お子さんたち、絶対に気に入ると思います。

 

畑の野菜だけの最近のごはんです。野菜ばかりではないですよ! お肉も魚もちゃんと食べています。

 

 

やっと梅雨が明けました

長いトンネルを抜けたような感じです。

 

雨ばかりで管理機も入れられず、畑は草だらけ。

 

今日は頼りになるK内さんが助っ人に! ネギの畝を除草していただきました。ご多分に漏れずネギにも病気が出ていました。培土もままならず、根元が腐っていました。

 

おかげできれいになりました。土が乾いたら早速培土です。

先日はK暮さんが枝豆を、H井おじさんがサトイモの除草をしてくれました。小さなお子さんを連れたママも「何かお手伝いすることありますか。」と言って下さいます。とても有難いことです。

 

秋冬野菜の蒔きつけまでに畑の準備は待ったなしです。

 

 

8月の予定を立てられません

想定外の長梅雨で畑は目も当てられない状況です。

 

根腐れを起こした野菜がたくさんあります。ズッキーニは諦めました。オクラはいつもなら採りきれないほどなのに、花が咲いた後腐ってしまいます。パセリは跡形も無くなりました。ネギも、トマトも・・・・。

 

本来なら8月は秋冬野菜の蒔き付けが主ですが、市内でまた感染者が出たことなどを鑑み大勢での作業を取り止めます。

 

今月は希望するファミリーがそれぞれ連絡の上いらしていただくこととします。お盆時を除いては、ほぼ畑にいます。(雨の日を除く、午前中。)

夏休みの平日もOK! もちろんお仕事をお持ちの方は土日に!

 

畑ではピーマン、ナスが採れます。キュウリもあと少しですが、まだ採れます。

 

7月に仕事が進まなかった分山ほど作業はある訳で、お手伝いいただけると助かります。

 

ちびっこクッキングはまだ再開できません。悪しからず。

 

 

 

健康野菜生活

夏野菜メニュー第2弾! 

 

トマトの中華サラダ。
トマトに大葉、しらすをのせ、ニンニク、ショウガ、ネギを刻んだ香味ソースをかけました。調味料はゴマ油、醤油、酢でブレンド。

 

田舎のおばちゃんの定番なす料理。炒めて味噌味。

 

初採れのみょうがは青唐辛子としょうゆ漬けに。ビールが進む!

 

 

野菜スティック。人参とセロリは固いので、切れ目入り。

 

ナスの肉巻き。大葉をはさんで豚肉で巻きました。ソースは残っていた香味ソースで。甘辛にした方がよかったな。これを見つけた孫のSが「美味しそうなのがあるっ!」中身がナスと聞いてガッカリ!。ナスが嫌いなSでした。

 

人参はピーラーで引いて塩少し、粒コショウとレーズンを足して、オリーブオイルとレモン汁のみ。粒コショウの辛みとレーズンの甘みが絶妙でした。

 

畑の野菜だけで、りじちょうの健康野菜生活でした。ちひろさんお勧めのピーマンの丸焼き、火にかけてビールを飲み始めたら、すっかり忘れて炭に。家人にも内緒で捨てました。また後でアップすることにしましょう。

 

 

草を刈りました

草だけが元気な畑です。

 

この連休、go-toトラベルなどりじちょうには無縁です。何とか草をやっつけなければ・・・。Hおじさんと道路、土手、駐車場を刈る予定です。何とかお天気が持ってくれればいいのだが。

 

1日目、H井おじさん、そして今日はK内さんがお手伝い下さいました。本当に有難いことです。おかげであと少しまでになりました。

 

除草剤の誘惑と闘いながら、あと1回はやらねば!

 

 

なす食育塾Blog

Feeds
管理メニュー