なす食育塾Blog

民泊食事編

今回の民泊の食事をお見せします。

初日は、朝お家で食べただけの子たち、我が家に来たのは2時近く。メッチャお腹が空いていそう。

焼うどんと揚げパンを用意しました。
「キャー! やばい! 揚げパンだ~!」あっという間に完食! 気持ちいい!
あっという間に無くなっちゃったので写真を撮る間も無かったよ!

 

夕食はハンバーグとコロッケとの多数決でハンバーグに!玉ねぎのみじん切りからやってもらいました。泣きながらも彼女たちだけで仕上げました。盛り付けのセンスは・・・食べたいだけ盛ったから大目に見て下さい。

二日目は恒例のお弁当です。新米はせっかくだから塩おにぎりにしたよ。サンドウィッチは自分たちでね。

 

そして最後の夜は、海鮮とお肉の多数決で焼肉に! 肉奉行が二人もいて、おばちゃんは 楽をさせてもらいました。

 

そしてお別れの日は、早お昼を食べてからなんだけど、また揚げパンが食べたいってさ! そうかい、そうかい。揚げパンだけでもね、皆ですいとんも作りましたよ。

何と! 一鍋平らげていきました。たまげた食欲の子たちでした。

 

最新号です

元気のらっこletter・たのしい食育の最新号です。ご覧ください。

楽しい食育4310月号 のらっこレター Vol56

民泊が終了!

9月の受け入れがキャンセルになったので、久しぶりの受け入れでした。

八王子の中学生は、超元気! 家がひっくり返るかと思うほどの元気娘たち。

初日は雨模様なのと、午後からなので近くの温泉で温まりました。露天風呂やサウナに大喜び! 他のお客さんにも可愛がられていました。

 

二日目は畑へ。ジブリの世界にようこそ!
落花生やサトイモを収穫しました。サトイモの株を持ち上げてエイヤーって投げつけると子芋が外れるの。ストレス発散にもってこいなのね。「嫌いな先生を想ってやってごらん。」と言うと、それぞれが「話が長いんだよ~!」「○○、話をちゃんと聞いてくれよ~」等々、おばちゃんは先生の名前は忘れたよ。

 

午後は着付け教室に連れていきました。可愛い女性に変身しましたよ。

 

仲良し3人組が初めてのお泊りと言うことで、パジャマもお揃いにしたんだって!那須は肌寒かったから丁度良かったね。クマちゃん、パンダちゃん、ヒョウちゃん、良く似合ってました。

 

最後の日は時間が半端なので、恒例の散歩に。那須街道沿いはすっかり秋模様でした。

 

めちゃくちゃ明るくて、元気で、ちょっと天然で、お馬鹿で、お利口でどんな形容詞も当てはまっちゃう子たちで、お別れが切なかったです。

 

食事編はまた書きに来ます。

 

落花生の収穫

朝からの雨模様の中でしたが、5ファミリーで落花生を収穫しました。1週間前の試し掘りでは小さめでしたが、1週間で大きく成長していました。

 

泥んこになりながら頑張りました。みんなでもぎもぎして、会員さん12組に分けました。

 

今日の一番頑張ったで賞はK君! お母さんお洗濯大変だね。

サツマイモの育ちはどうかな?フライングして掘ってみました。程々に育っていましたよ。今月末にはお芋掘りだ~!

10月の予定を更新しました

10月の予定です。固定ページ、活動予定をご覧ください。

10月は収穫に季節です。万障繰り合わせてご参加下さい。

 

10月6日はうぇるるにおいてフェスタが開催されます。けんちんうどん、揚げパン、太巻き等で参加します。楽しいことが沢山あります。お揃いでお出かけください。

なす食育塾Blog

Feeds
管理メニュー