なす食育塾Blog

お知らせ

例年ですとお味噌つくりのお知らせをする時期ですが、今年度は悩んでおりました。

 

皆さんからは是非に!と言うお話もあり、さてどうしたものか・・・

 

今年は大豆は栽培できなかったものの、近隣の農家から100Kは購入済。麹用のお米も準備済。中止にすればすべて無駄に・・・。

 

色んな事情を鑑み、3月まで時期をずらして実施する計画です。コロナの影響が見通せない中ではありますが、事情を汲みご理解ください。

 

さまざまな制約はつくかとは思いますが、2月には詳細をお知らせするようにします。

 

取り敢えずのお知らせです。

 

 

 

のらっこletter Vol.10

のらっこletter Vol.10ができました。

主な公民館や市民活動センターにも置いてあります。皆さん楽しみにしていてくれていて、「今月は何ですか~? これで勉強しているんですよ~!」ってさ。

 

私も勉強になることばかりです。

のらっこレター Vol.10

子どもの感性

会員さんから送られてきました。野菜を採りに来た時の1枚です。

 

 

Y君は、白菜が「バラの花みたい!」ってさ。

 

OさんちのH君が持っている大根、何と鶴の首にそっくり!

 

大人ではなかなか気づかない、子どもならではの感性に、いたく感心のりじちょうでした。不ぞろいの野菜たちですが、こんな楽しみ方もあるんだね。

 

 

のらクラブ終了

今年度の「元気のらクラブ」がほぼ終了しました。後は残りの冬野菜の収穫を残すのみとなりました。

 

当初よりコロナ禍の中で通常の活動ができませんでしたが、それでも何とか今年度の活動を終えることができました。

 

皆さまには共同作業の他にも、除草を中心としてご協力をいただきました。有難うございます。トラクターを入れてもらいすっかりきれいになりました。

 

りじちょうも農閑期に入り、農作業からはしばし解放です。

 

白菜を収穫してしまいたいのですが、好きなだけ採って下さい。保存が可能ですので各自ご自由にどうぞ!

 

来春の開始までしばらくお休みになりますが、残りの野菜はいつでも採って下さいね。

 

 

久しぶりの畑

最近は作業が間に合っているので、久しぶりの畑でした。

 

野菜を採りに来たのはSさんち。野菜大好きなにぎやかな家族です。「何かやることは有りますか?」いつも仰ってくれます。

 

「では、石拾いをしてもらいましょうか?」と言うことで、石拾いに!

 

特にお兄ちゃんは、裸足で畑を転げまわっていて、思い切り畑を満喫していましたよ。ママ、帰ってから洗濯が大変ね!

 

里芋をお持ちになっていない方は、早めにどうぞ。

 

野菜は、大根、人参、ほうれん草などがあと少し。白菜も解禁です。大きな固い物から収穫してくださいね。

 

野菜を採りに来たついでに畑の石を拾って下さると有難いです。容器は自由に使って下さい。拾った石は、ハウス周りに置いてくださいね。

 

 

 

なす食育塾Blog

Feeds
管理メニュー