なす食育塾Blog

写真を追加


本日参加のH田さんから今日の楽しい写真が届きました。

 

また、「のらっこletter⑤」ができました。今日参加の方にはお渡ししましたが、こちらからもご覧ください。とってもタイムリーな内容になっていますよ。

のらっこレター Vol5

 

 

やっとジャガイモを掘りました

例年にない長雨でなかなか掘ることができなかったジャガイモを、本日8組24名の参加で掘ることができました。

 

コロナの影響で3ヶ月以上共同作業を見送っていましたが、今月からまた始めることに。最初に蒔いたジャガイモは大きく育っていました。たった一個の種イモから何個が育っていたでしょうか。3年生のI君に数えてもらったら、11個も有りました。

 

前日までの雨で土は湿っていましたが、大人の力を借りて頑張りました。今日はパパの参加もあり助かりましたよ。掘りやすいようにスコップを入れてもらいました。おかげであっという間に終わりました。長雨のせいで結構な数が腐っていました。

 

以下は楽しそうな子どもたちとファミリーです。

 

お一人10キロ近くのジャガイモと、玉ねぎ一箱、夏野菜をたっぷりお土産に。みんな楽しく野菜を収穫していました。畑の野菜だけでのおやつタイムも美味しかったね。

 

 

 

 

夏野菜のオンパレード

このところ夏野菜が盛りになって来ました。

 

畑の野菜たちだけでの最近の我が家の食事です。

 

ズッキーニとスイスチャードをベーコンと炒めました。スイスチャードが苦手な家人はそっくり残していました。

 

 

ズッキーニとナスは揚げびたしに。

 

キュウリはナムル、ぬか漬けのズッキーニ。

 

ポテトサラダ。星形のキュウリが入っています。

 

ズッキーニを明太子で和えてみました。子どもたちにはツナなどを使うといいかもです。

 

余り気味の野菜でスープ。意地悪してここにもスイスチャードを投入。

 

全部畑の野菜です。これからも簡単なメニューを紹介していきたいと思います。

 

 

夏野菜を採って下さい

梅雨時とは言え、よく降りますね。

 

夏野菜も成長しています。

今採り頃なのが、キュウリ、ズッキーニ、ナス、ミニトマトなどです。晴れ間を見て取りに行ってくださいね。

 

このサニーレタスは、脇芽がもったいないので植えなおしたもの。葉を摘むように収穫してください。採りたては美味しいですよ!Y君は買ったものとの違いがわかるそうです。近くのパセリもどうぞ!

 

人参は良く成長ができていませんが、株元を探って大きそうなものを抜いてください。

 

のらで一番成績のいいのがこれ!カボチャです。うまく肥料に食いついたようです。

 

トウモロコシは発芽不良で蒔き直しをしたりして、不揃いですが楽しみの一つです。

 

夏野菜は成長が早くあっという間に大きくなってしまいます。遠慮なしに採って下さい。タイミングによっては誰かが採った後ということもあります。その点はご承知おき下さいね。

 

 

7月の活動予定を更新しました

7月の活動予定を更新しました。固定ページをご覧ください。


「元気のらクラブ」、長いこと共同作業をできずにいましたが、7月より開始いたします。

 

11日(土)、12日(日)のどちらかの都合の良い日に参加ください。内容はジャガイモの収穫です。

 

ちびっこクッキングは、まだ公民館の貸し出しが未定なためしばらくは開催できません。再開を望むお声も聞かれるのですが、今しばらくお待ちください。皆さんで集まれない分、ブログにレシピを載せるなどしていきたいと思っています。

 

 

なす食育塾Blog

Feeds
管理メニュー