なす食育塾Blog > アーカイブ > 2023-05

2023-05

可愛い子たちでした

今回の民泊生は、横須賀からの中3女子。修学旅行でふれあい体験だそうです。我が家に来た3人は、めちゃくちゃ明るくて、笑い声が絶えませんでした。

 

1日目は半端な時間なので、我が家から近い知人の山に生えている蕗を頂きに。柔らかい蕗をたくさん採って来ました。キャラブキにします。

 

2日目。

畑近くの道路のゴミ拾い。社会活動です。

畑作業は、遅れていたカボチャや唐辛子の苗を植えてもらいました。

 

お弁当のひとコマ。食育カルタもやりました。

可笑しかったのは、目を離したすきにおやつをいたずらカラスに持っていかれたこと。しかも3人分も!

暑い中で、午前中頑張ったご褒美は千本松牧場。たっぷり動物と触れ合いました。ソフトクリームも美味しかったね。

 

食事編は後ほど書きに来ます。

 

夏野菜を植えました

5月は学校や園での行事が目白押しで、共同の作業日を設けられませんでした。来られる人たちだけでやろうと声を掛けたところ、3組がやって来てくれました。いろんな夏野菜を植えてもらいますよ。

 

ナス、キュウリ、トマト、ピーマンなどを植えました。オクラも蒔きましたよ。風で倒れないように添え木も上手にできました。

おやつはたけのこご飯、畑の野菜だけのサラダ、ニラのチヂミ、タケノコのメンマ風など。モリモリ完食でした。

新鮮な野菜をお土産に。収穫の喜び👇

次回はサツマイモを植えますよ~~。

 

 

6月の活動予定を更新しました

6月の活動予定を更新しました。固定ページをご覧ください。

 

4日(日)はサツマイモの植え付けを行います。当日は移住者との体験交流も行います。那須塩原市に移住したファミリーもご一緒しますので、多くの方の参加をお願いします。

 

収穫も随時お知らせしますので、各自出向いてください。今後、そら豆、レタス、ニラなどが旬を迎えます。

 

晴天に恵まれて

農家民泊第2弾。晴天に恵まれて無事終了しました。

今回は仙台からの中2女子3名。優しい女の子たちでした。

朝から畑へ。

生姜、トウモロコシの種を蒔き、ズッキーニの苗も植えました。どちらも大好きなんだとか。でも食べることができないね。足跡だけ残してもらいました。美味しく食べるからね!

畑の石拾いもしてもらったのですが、地味な仕事も嫌がらずに一生懸命に頑張りました。合間には四葉のクローバー探しに夢中。中には五つ葉も見つけた子も!

 

ご褒美は近くの牧場に。動物と触れ合ってもらいましたよ。ソフトクリームも美味しかったね。

 

食事編。

初日はハンバーグをこねてもらいました。畑の野菜たっぷりのワンプレートで。盛り付けは自分たちです。

畑でのお弁当も美味しかったですね。暑くなるのがわかっていたから、冷やし中華を持っていきました。サンドウィッチ、おにぎりもピクニック気分で美味しかったね。

 

最後の夜は、お寿司が好きだというみんなで手毬寿司、自分たちで包んでもらいました。思い思いの形を作って楽しんでいました。形はどうでも自分たちで作ったから、美味しさも格別のようでした。

 

今回の子たちも良い子たちで、ばあばは元気をもらいました。元気でね!

 

 

民泊生の食事

今回は一泊と短い滞在のため、食事は一日目の昼食から二日目の昼食までの計4食のおもてなしでした。

我が家に来た子たちには、何がしかのお手伝いをお願いしています。今回は餃子を包んでもらいました。それぞれが我流で包むといろんな形ができました。「どんな形でもあなたたちの口に入るんだから」と、まあ大目に見ましょう!

二日目は畑でお弁当。冷しうどんやおにぎり、サンドウィッチなど。青空の下で食べると美味しいね!

食べ物が美味しかった~!と言ってもらえてばあばは幸せでした。横浜に帰っても栃木を忘れないでね。そしてこの体験を有意義にするためにも中学3年の今を大切に過ごして下さいね。

 

 

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2023-05

Feeds
管理メニュー