なす食育塾Blog > アーカイブ > 2022-05

2022-05

民泊受け入れ

今回の民泊は、先々週と同じ横浜の中学生。3年女子が3人です。

 

今回はりじちょうが、お弁当を請け負っていたため、彼女たちにお手伝いをお願いする算段!

普段は一人で請け負うため、11時に仕上げるのが精いっぱいなのです。しかし今回は3人の助っ人で、10時前には仕上がりました。

 

そして午後は畑へ。

残っていた夏野菜の植え付けや、除草を頑張ってもらいました。

 

最後の今夜はお野菜プレート。野菜三昧というより、野菜攻め?畑の野菜たちです。たけのこご飯、けんちん汁、豚の生姜焼き、人参しりしり、カブのそぼろあんかけ、玉ねぎのじっくり炒め、オカひじき。野菜どんだけ~~!

 

すべて完食!野菜好きの彼女たちでした。

 

さあ、明日はお別れ。那須ハイでのお楽しみだそうですが、何と雨の予報が・・・

 

 

 

最新号です。

のらっこletter・たのしい食育の最新号です。

ご覧ください。

のらっこレター Vol27

文書2たのしい食育14

最近の畑の様子です

最近の畑の様子です。

次々と芽が出て、順調に育っています。自然の営みってすごいですね!
春になると花が咲き、子孫を残すために実を付ける・・・

 

ジャガイモ、サトイモ、落花生、トウモロコシ等が順調に育っています。

 

今採り頃なのがそら豆です。

上を向いているサヤが、下を向いたら食べ頃のサイン!

露地のイチゴも採り頃です。ぜひ畑に出向いて旬を満喫して下さい!

 

 

 

6月の活動予定

6月の活動予定を更新しました。固定ページで確認ください。

 

サツマイモの植え付けを6月4~5日で行います。

 

厚﨑公民館のおやさいくらぶ、今年もやります。年3回ですが、お手伝いできる方はぜひお願いします。

 

連作障害のために休耕していた大豆ですが、今年は蒔きます。6月末に行います。機械がありませんので、手蒔きになるため人手が頼りです。多くの方の参加をお願いいたします。

 

 

今年度初の民泊

今年度初の民泊受け入れ。今回は横浜からの中学3年男子3人。

昨日から明日までの2泊3日です。

初日の昨日は午後からなので、あまり時間が有りません。生姜の種蒔きと野菜の収穫で時間切れ。

 

元気な3人組 👇

 

2日目は田んぼアートでお手伝い。仕上がりつつあるアートの捕植をさせていただきました。慣れない田んぼに四苦八苦!

 

👇 大きな足跡!誰のだ~?

 

お昼は畑で!サンドウィッチは彼等が作りました。畑の野菜をふんだんに使ったお昼ごはんです。

 

 

 

午後は延び延びになっていた、菜の花の撤去をお願いしましたよ。結構な力仕事と、汚れ仕事で、りじちょうは助かりました。有難かったです。

 

夕飯はハンバーグと生春巻き。お手伝いしてもらいましたが、生春巻きを巻くのは悪戦苦闘でした。

 

形はどうあれ、味は最高でした。

 

明日はもうお別れ。元気でね~~!


 

 

 

 

 

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2022-05

Feeds
管理メニュー