なす食育塾Blog > アーカイブ > 2022-01

2022-01

キムチ教室

今日は西那須野公民館の事業「キムチ教室」でした。K内さんと二人、講師を引き受けたのでした。

 

4日前に白菜を塩漬けしておきました。キムチ漬けには下漬けが重要だと韓国のオモニに聞いたことがあります。今回の下漬けは完璧でした。(白菜はのらクラブで収穫したものを提供しました。)

 

ヤンニョムを作って、白菜に挟んでいきます。主婦の方が多かったので、野菜の刻みもスムーズです。黒一点のお父さんは「男の料理教室」でお馴染みのお父さんでした。

 

今回のレシピはさっぱりとした味付けで、どんな方にも好まれるような味付けでした。皆さんたくさんのキムチをお持ち帰り。明日以降楽しんでくださいね!

最新号をお届けします

たのしい食育10

のらっこレター Vol23

お味噌作りのお知らせです。

3月13日(日)を予約しました。コロナのこともありますので、先は不透明ですが、取り敢えずのお知らせです。

 

お知らせ

恒例のお味噌つくりの季節になりました。

 

何人かの方からお問合せをいただいております。準備はすべて整っているのですが、実は日野屋さんのご主人が体調不良で入院なさるとのことです。

 

なので予定が立てられない状況にあります。ご主人のご病気が早く快復されることをお祈りし、早めにご案内ができればと考えているところです。もう少しお待ちください。

 

お知らせします

謹んでお知らせいたします。

当法人の副理事長であった大久保邦枝さまが11月にご逝去されました。大久保さんには10年以上にわたり副理事長として支えていただきました。感謝の気持ちしかありません。

元よりお一人暮らしで、この地にはご親族もいらっしゃらなかったため、寂しい最後だったと伺いました。お見送りも、手を合わせることもできませんでしたが、年末に他県に住む弟さんと連絡を取ることができました。

弔意の気持ちとご香料をお送りさせていただきましたことをお知らせします。(合掌)

 

 

大久保さんが作るおやつはいつも美味しかったね!シュトレーンも梅干しも絶品でした。今後味わうことができないと思うと残念です。今後もシュトレーンや梅干しを受け継いでいきましょうね。

 

 

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2022-01

Feeds
管理メニュー