なす食育塾Blog > アーカイブ > 2018-04

2018-04

サトイモを植えました

連休だというのに、のらクラブではサトイモ植えでした。   帰省するファミリーや習い事の発表会などで何組かが欠席となってしまいました。でも13組のファミリー、総勢40名でワイワイと始まりました。   まず、1か月前に播いたじゃがいもの成長を確認しました。6日後に播いたものとも比較しましたよ。育ち具合が全く違っていました。     サトイモは、前もってマルチの用意がしてあったからね、その穴に埋めていきます。何せ大勢なのであっという間に終わってしまいました。大勢の力ってすごいですね。     枝豆も播きました。それぞれのファミリーが自分の分を播きました。もちろん草取りも自分たちでね。   それでも時間が余っています。玉ねぎやにんにくの畑が草だらけでね。皆さんできれいにしてくれました。りじちょうだけでは手が回らずお手上げ状態だったのでした。子どもたち競って抜いてくれました。助かりましたよ~!有難うございました。   皆さん頑張ってくれたご褒美はお待ちかねおやつタイム。O副理事長がたくさんのおやつを作って来てくれました。みたらし団子、オレンジゼリー、黒糖ゼリー、ワッフルなど、超人気でした。   りじちょうはね、たけのこ入りのお煮しめとおこわのおにぎりを作っていきました。良く働いたからね、あっという間に完食でした。     小松菜とラディッシュも収穫してもらいました。少しだけれどお土産です。大勢だともっと大量に作らなきゃですね。   次回は、5月13日(日)田んぼ遊びです。皆さん全員の都合がなかなか合いませんね。残念ながら参加できないファミリーもいて、申し訳ありません。   予備日は取って無いので、良い子の皆さんてるてる坊主をお願いね!!      

5月の活動予定を更新しました

5月の活動予定を更新しました。固定ページ活動予定をご覧下さい。   13日(日)は田んぼ遊びです。昨年は田んぼアートでお世話になりましたが、今年は未定です。でもいろいろお楽しみがありますよ。   バーべQもお楽しみに!!   のらクラブも月一の作業では間に合わない時期でもあります。無理のない範囲でご参加下さい。  

第7回の通常総会のお知らせ

日頃は当特定非営利活動法人なす食育塾の活動にご協力を賜りまして誠にありがとうございます。 下記日程にて第7回の通常総会を開催いたしますので、会員の皆さまには参加をお願いいたします。 記 日  時  平成30年5月19日(土) 午後5時 場  所  黑磯公民館会議室(いきいきふれあいセンター) ※総会終了後、榊原会館に場所を移し懇親会を会費3000円にて開催いたしますので、 併せて参加をお願いいたします。 ※出欠の返信および委任の意思を5月15日(火)までにお願いいたします。 ※当日年会費3000円を集金させていただきます。なお、当日欠席の方は 足利銀行黒磯支店普通口座3639120特定非営利活動法人なす食育塾 までお振り込みをお願いいたします。(申し訳ありませんが手数料はご負担願います。)   特定非営利活動法人なす食育塾 理事長  平山 惠美子

ちびっこクッキング

4月のクッキングは、サンドイッチとおにぎらずを作りました。これから運動会や遠足等のイベントがありますからね。   今日のお友だちは幼稚園が同じという、仲良し4人組み。常連さんたちです。   サンドイッチは卵焼きと照り焼きチキン、野菜等を用意しました。スクランブルエッグを作ってもらい挟みましたよ。ゆで卵にしてから潰し、マヨネーズで和えるのが一般的でしょうか?卵焼きだと手間が省けますね。       つづいておにぎらずです。   楽しくできました。さあいただきま~~す。   来月は20日(日)の予定です。運動会などの行事とかぶらないと良いな。  

今日ののら

1週間ぶりに畑へ。   雨も降ったし、野菜たち大きくなっているだろうな・・・。草たちも・・・。   じゃがいもの芽が出ていました。そっと立てかけておいたネギ苗も直立していましたよ。        次回みんながやってくる頃にはもっと育っていますよ。   自然の力ってすごい!と、いつもながら感動する季節です。  

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2018-04

Feeds
管理メニュー