なす食育塾Blog > アーカイブ > 2018-12

2018-12

1月の活動予定を更新しました

1月の活動予定を更新しました。固定ページをご覧ください。   12日(土)は西那須野公民館の「ワンパク大学」の一環で、簡単な調理(ハンバーガーの予定)と食育かるた大会です。数年前からお世話になっているこの講座は、東小の小学生と福祉大の学生との交流です。食育かるたが活用できて嬉しいです。かるた数組を寄付させていただく予定です。   「お味噌つくりの会」は今回2回の設定です。万障繰り合わせてご参加ください。どうしても都合がつかないけれど、お味噌はつくりたい!という方は遠慮なくお申し付けください。皆さんで仕込み、後日お渡しすることもできますよ。すでに何組か承っております。   また、興味のあるお友達等ぜひお誘いください。大豆はたっぷりあります。選別がほぼ終わり、選別後の収量は180キロ超えです。   どちらの日程になるか未定ですが、下野新聞の取材が入る予定になっています。お楽しみに!   りじちょう宅は喪中のため、新年のご挨拶はご遠慮申し上げます。皆様にとって新しい年が、輝かしい年になることを願います。  

シュトーレンを作ったよ!

今日のちびっこクッキングはお馴染みのシュトーレン。何度も作っているんだけれど、皆でやりたいという希望があってね、また今年もシュトーレンに落ち着きました。   ではO副理事長さんの指導で、頑張りましょう!   子どもたち、粉をこねたりするのが好きですね。バターと粉類をスリスリしていきます。これが結構な作業でね、でもみんな上手に成形ができました。   あとはオーブンさんにお任せ!40分焼きますよ。その間は、前もって焼いてきてくれたシュトーレンでお茶タイム。     ママたちはおしゃべり、子供たちはカードで遊んで焼き上がりを待ちます。   一人のママは七味に挑戦中。前回の七味の会に参加できなかったため、今日作っていただきました。それは、それは実に楽しんでミックスしていました。喜んでもらえて良かったです。   さあ、焼きあがりましたよ!   それぞれが粉糖を振って出来上がり!   自作のお菓子を前にハイチーズ!   ちょうどクリスマスのころに美味しくなりますね。   皆さんお疲れさまでした。    

お味噌つくりの会のお知らせ

先に日程だけお知らせしましたが、お味噌つくりの会の詳細をお知らせします。 料金は昨年と同様に設定しました。2日間のうちご都合の良い日でご参加ください。   日 時 : 平成31年1月13日(日)・1月19日(土) どちらも13:00~15:00(12:30受付開始) ご都合の良い日時で申込み下さい。(両日とも子どもたちが多いことをご承知おき下さい。) 場 所 : 那須町黒田原本町 「こうじ屋日野屋」さん (那須町役場近く) TEL:0287-72-0342 費 用    :   5kg=2600円 10kg=4800円 15kg=7000円  20kg=9200円(白米、玄米とも同料金です。) ※代金は当日、お釣りのないように封筒に入れて金額・名前を記入してお持ち下さい。 持ち物  :  エプロン・頭被い・容器 (容器は漬物用のふた付きプラスチック桶をご用意下さい。) 味噌5kg=10号 10kg=15号 15kg=20号 20kg=30号 ≪お問い合わせ・お申し込み先≫  NPO法人なす食育塾(平山) 携帯  090-8049-7253 Eメール:info@nasu-shokuiku.jp             emi-hira7253@ezweb.ne.jp 申し込みはお電話、Eメールかラインで。白米麹か玄米麹、どちらかもお知らせください。 申し込み締め切り:1月13日分・・1月6日(日) 1月19日分・・1月12日(土)  

おつまみを作りました

西那須野公民館の講座、第2回目はおつまみでした。   世の男性方、ご自分でおつまみくらい作りましょ!ということで、簡単な3種をご提案しました。   1品目は、「ネギのやみつきゴマラー油」。私「できるだけ細く斜め切って下さいね。」某S氏「男の料理だから!」とご自分でおっしゃいました。そうですね、細かいことは気にしない、気にしない。      あとは「ごぼうのから揚げ」と「コロコロチーズ団子」の2品。   今日はすべて簡単な工程でしたので、あっという間に終わりました。今回の講座は今日でおしまい。ノンアルコールで「乾杯~~!」   りじちょうが楽しんでしまった講座ですが、皆様方からは概ね好評だったようで、安心した次第。「また来年もお願いします。」との嬉しいお言葉も頂きました。   こちらこそ有難うございました。  

お味噌つくりの会のお知らせ

恒例のお味噌つくりの会、早めのお知らせです。日程をご覧になり予定をお願いします。代金、申し込み等の詳細は後日お知らせします。 2019年1月13日(日) 13:00より 2019年1月19日(土) 13:00より 朝の寒さを考慮し、午後からの開始とします。   場所は同じ「日野屋」さんです。   今年も大豆の収穫が終了しました。おおよそ200キロ程の収量かと思われます。これから選別が待っていて、これがまた大変な作業なのです。   とりあえずお知らせまで。  

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2018-12

Feeds
管理メニュー