なす食育塾Blog > アーカイブ > 2015-10

2015-10

11月の活動予定を更新しました

11月の活動予定を更新しました。固定ページ活動予定ををご覧下さい。   「元気のらクラブ」里芋の収穫&収穫祭をします。畑の恵みの美味しい物がいっぱいです。会員以外でも参加フリーです。会員以外の方は、参加費1ファミリー500円いただきます。連絡の上皆さん参加下さい。   「ちびっこクッキング」もやっと日程が取れました。多くのちびっこの参加をお待ちしています。    

例によって今夜もほろ酔いのりじちょう。   突然旬の物が我が家にやって来ました。そう、那珂川で上がったという鮭です。ああ、もうそんな時期なんだと、改めてあわただしい日常を思い知ったところです。 001 我が家のまな板をはみ出すほどの大きさ、3.5キロありました。酔っ払いがさばけるのか?   そこは何とかしましょ。でも我が家には出刃庖丁が無いんだった。昨年の引っ越し2回でどこかに紛失したままだったんだっけ。文化包丁で頑張りましょ。 002 003   おお!すごい筋子。やったね。   格闘すること30分、ご覧の通りです。おまけは指に切り傷1か所。「皆さん 酔っ払って包丁を持ってはいけません。」 004 005   明日は塩焼き、あら汁、イクラ丼だな。   ご馳走さまです。      

落花生を収穫しました

本当は子どもたちに収穫させたかった落花生。スケジュールが合わずに、昨日収穫しました。   003   多分それほどの収量では無いのかもしれないけれど、今年は苗を仕立てずに直播したので手探りでした。まあまあかな?   落花生だけは作った物の特権で茹でたてが最高!と言うことで、二日連続でりじちょうのつまみと相成りました。   005   ロング缶2本は飲み過ぎだべ? でも塩茹は本当に美味しかったのです。来月の収穫祭にみんなに食べてもらおうっと。   りじちょうのほろ酔いブログでした・・・。    

晴天に恵まれて産業文化祭

恒例の産業文化祭、秋晴れの中盛大に行われました。   私たちのブースは畜産フェア―の脇なので、朝から人、人の波。お馴染の揚げパン、おこわ、いも煮で参加です。お天気が良いだけで成功ですわね。   いも煮汁の里芋は畑で採れたもので、大きく育っていました。お出汁も天然の出汁を20ℓも用意して臨んだのだけれど、あまりの暑さにいも煮は苦戦気味。「余ったら持って帰れないよ~~。」と言うことで最初から値下げ敢行。国産牛(那須和牛とはいかないけどね。)、天然だし、お高い野菜たちを使っているからもうけは無いけど、皆さんに喜んでもらえたらそれでよろし!   揚げパンはここでも人気で、用意した200食はあっという間に売り切れ。おこわもすべて完売で早起き(4時)した甲斐がありました。飛び入り参加のY君の可愛らしいクッキーも、完売したようで何よりでした。   まあ、あまり多く用意しなかったのは、バーベQのお楽しみが待っているからでね。早めに売り切って、ご苦労さんを兼ねてのバーべQが恒例なのです。那須和牛はもちろん美味しいのだけど、私らの歳になると焼き肉は重たいわね。二人で夕飯抜きとなりました。   アップが遅くなったのは、帰ってから荷物を降ろした後、8時までポテチンしてました。やっとのことアップしているのだけれど、カメラが見当たらない。「どこに入れたんだ?お前。」自問自答しても探す気力も無いので証拠写真は後日に。   ご協力いただいた会員の皆様、有難うございました。いつも感謝です。     以下、当日のスナップです。揚げパンデビューのKさん、エプロン姿も堂に入ったものですね。無添加の梅干しも好評でした。   029 028 027 026 030 031   バーべQでご苦労さん会です。 035 034 033      

予定変更します

10月25日(日)に「のらクラブ」の作業日とお知らせしたところですが、   都合の悪い会員さんが多いので変更します。せっかくの収穫祭なのに参加できないちびっこ達が多くては残念だものね。   25日は中止として、改めて11月8日(日)に変更します。予定していた皆さんには申し訳ありません。   作業内容は、そのままスライドします。収穫祭もやりますよ~~。    

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2015-10

Feeds
管理メニュー