なす食育塾Blog > アーカイブ > 2023-08

2023-08

種蒔きをしました

お盆が過ぎてもまだまだ暑い中でしたが、いろんな種を蒔きました。

 

この土日、5組のファミリーの参加で、人参、ラディッシュ、レタス等を蒔きました。とにかく細かい種に手こずりながらも何とか終わりました。大根やカブも蒔きたかったのだけれど、何しろ暑すぎてギブアップ。熱中症にでもなったら元も子もないからね。

 

早めのおやつタイム。トウモロコシのおにぎり、最後のスイカ、かぼちゃの煮物、きゅうりの漬物、ゴーヤの佃煮などで畑の恵みを楽しんでもらいました。

 

最後は宝さがし状態の中から、かぼちゃの収穫。残り少なくなった夏野菜を採って解散でした。

 

暑い中での作業ご苦労様でした。

動物との闘い

近年にないほどの被害です。

植えた苗は抜かれる。オクラは10本ほど植えたのに2本残しに。実った茄子はご覧のとおり。昨年まではトウモロコシの被害だけでしたが、誰の仕業なのでしょう。

あと少し収穫が残っていたトウモロコシがこの通り。ネットを張り巡らせてあるのだけれど、どのように出入りして悪戯しているのか、防犯カメラでも設置したいくらいだわ。

 

近隣の農家さんは、「落花生も掘られて食べられてしまう」と言っていたので、何とか手当てをしないとだな!

最新号です。

のらっこletter・たのしい食育の最新号です。

のらっこレター Vol42 楽しい食育8月

 

おやさいくらぶ

厚﨑公民館の小学生向けの講座、「おやさいくらぶ」。

第1回目は雨のため、畑ではできずに座学だったのでした。今日が仕事始めという訳で、5組のファミリーがやって来ました。

 

今日の仕事はサツマイモのツル返し。大きく育った芋ツルは、結構手強いようでした。大勢なのであっという間に終わり、その後は野菜の収穫体験をしてもらいました。キュウリ、ナス、トマト、ゴーヤ等を採ってもらいました。

 

その後はおやつタイム、畑の野菜だけのおやつです。

 

トウモロコシご飯のおにぎり、キュウリとナスのお漬物、トマトのコンポート、ゴーヤの佃煮、スイカ。野菜嫌いの子にはちょっと酷だったかしら?
でも完食でしたよ!

 

次回はいよいよお芋を掘りますよ! たくさん育ってね~~。

 

 

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2023-08

Feeds
管理メニュー