なす食育塾Blog > アーカイブ > 2016-06

2016-06

7月の活動予定を更新しました

7月の活動予定を更新しました。固定ページをご覧下さい。7月の予定は盛りだくさんです。   梅漬け教室は急なお誘いで申し訳ありません。今年はいつもの梅が不作だそうで、何とか日曜日までには準備できそうです。申年の梅は「難が去る」と言われるそうです。12年前の梅干しも試食できるかも・・・   のらクラブはじゃがいもの収穫です。7月も土・日に実施します。ご都合の良い日時でご参加下さい。もうすでにいつ収穫しても良い状態なのです。   イベントもこれから目白押しです。皆さんお出で下さいね。会員の方のご協力もお願いいたします。   ご覧の通りの過密予定です。ちびっこクッキングもやるとすれば24日(日)しか・・・人気の教室だけにぜひともやりたいのですが、全く未定です。近いうちにお知らせしたいと思います。   10日(日)、りじちょうは「那須高原ロングライド」55キロの部に参加して参ります。  

わい!ワイ!ちびっこクッキング

2ヶ月ぶりのちびっこクッキング。   今日のちびっこは小学生3名を含む10名。多くが年長さんたちです。それでは、わい!ワイ!と賑やかにいってみよ~~!   今日のメニューは「トマタコごはん」と「ズッキーニのスープ」、「フルーツヨーグルト」です。   ↓ 最初の説明。食材の話を聞いていますよ。どうですか?真剣なこの顔! 001   今日の切り方は、「さいの目」。さいの目って? サイコロみたいに切るんだね。トマトの切り方に苦戦しつつも全員が上手にできました。初参加のT君もママの手を借りながらもクリアです。年長さんでもキャリアの長いAちゃんはさすがに上手でしたよ。 003 009 005 004 013 011   022 021 018   出来上がったのが、↓ 024   トマトの炊き込みということで嫌われるかな?と思ったのですが、以外にも皆お代わりしていましたよ。ごちそうさまの後は後片付けも積極的に頑張ってくれました。 026 029 028 027 032 031030   みなさんお疲れさまでした。おうちでも作ってみて下さいね。

明日葉村しあわせ時間

  明日葉村、今月のお題は満州ぎょうざです。   K﨑副理事長お得意の満州ぎょうざ。満州からの引き上げ者のお義母さま直伝だそうで、おかずと言うより食事にもなる立派なぎょうざです。   皮から作りますよ。粉を良くこねて、こねて、こねて・・・少し寝かせます。   具は挽肉にキャベツとニラ。一般のぎょうざは具材を練って、練って・・・とするところですが、全く練らないのだそう。簡単ですね。   小さな団子にちぎって皮を伸ばし、具を包んでいきます。形も大きさもまちまち、手作りならではの醍醐味。性格が出ますね。(笑) 002 005  004 003    001   青年達はみじん切りも上手にできました。どういう手順でみじんにするか?考えることから始めます。何度も繰り返すうちに手順も分かってきています。進歩ですね。Tさんは皮を伸ばすのがとても上手、Sさんは形も上手でした。   試食の後でKさんからお義母さまのご苦労話を伺って、青年達の胸に何かの感動が芽生えたようでした。それは意外でしたが、感受性豊かな青年の一面を見たようで、今回満州ぎょうざを取り上げて良かったなと思ったのでした。   大きなぎょうざはもちもちして、お腹がいっぱいに。私は2個でギブアップでした。おまけは、残った具でチヂミを焼いて食べました。これも美味しかったですよ~。  

今日も大豆をまいたよ~~!

日曜日に参加できなかったお友達2ファミリーがやってきました。先週と同じ作業です。前回まいた大豆がもう芽が出てきましたよ。同じようにファミリー分のお豆を丁寧にまきました。 001 005 004   今日もトウモロコシを2畝まきました。時間差でまくと食べ頃も時間差ができて良いのです。今日のお友達には落花生もまいてもらいました。子どもたちにはぜひ落花生の成り方を見せたいな。なぜ落花生と書くのかをね。   タマネギも抜きましたよ。大きなタマネギがたくさん採れました。 008  007   その間、遊農の方々がお味噌に使う大豆蒔きをしてくれていました。機械が調子悪く、急遽手蒔きに変更。大勢いてくれて助かりました。T来さん、遊農の皆さんお疲れ様でした。そして有り難うございました。一部は枝豆で頂きます。 010  009   とても暑い中での作業、ちびっ子もママ達も、おじさま、おばさま達お疲れ様でした。    

枝豆美味しく育て!

今月ののらクラブは本日と18日の2回。   味噌用の大豆の播種に合わせて、枝豆で食べるために1ファミリー毎に種をまきました。 061 060 059   「昨年の枝豆がとても美味しかったので、今年も蒔きに来ました。」と仰るのは宇都宮から駆けつけて下さったTお母さん。美味しい枝豆を楽しみにしましょう。   今日の収穫はタマネギ。倒れたものから引っこ抜きます。子どもでも簡単にできました。お顔の半分くらいありそうな大きなタマネギを手に大満足でした。もちろん今日のお土産です。土曜日もタマネギを収穫しますよ。 081 080 075 074 072 071   あとはトウモロコシの2回目の橎種。子どもたちみんなトウモロコシが大好き!楽しみですね。 067 065 063   皆さん暑い中お疲れ様でした。  

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2016-06

Feeds
管理メニュー