なす食育塾Blog > アーカイブ > 2019-06

2019-06

にぎやかに梅仕事

毎年恒例の梅仕事。本日にぎやかに行われました。

常連のお母さん方に混じり、お馴染みの子どもたちもやって来ましたよ。それではにぎやかに梅漬け始めましょう!

今年は天宮農園の梅が手に入りました。今日までに完熟にはなりませんでしたが、難しいですね。暑い日が続くとあっという間に黄熟してしまうし・・・。

よく洗った後は丁寧に水気を取り、ヘタも爪楊枝で取り除きます。塩分8%で漬け込みます。粗塩とグラニュー糖を梅にすり込み、焼酎と酢を混ぜて、土用まで保管します。

皆さんそれぞれの量を漬け込みました。

終わった後は去年の梅干しでお茶タイム。

 

今年の梅仕事、終了しました。

小雨の中で除草

なかなかすっきりしませんねえ。雨ばかりで草も作物も伸びてきました。サツマイモも完全に活着して元気に育っています。思えば昨年は、植えた後全く雨が降らずに半分が枯れてしまったのでした。

 

枝豆も草と競争しています。追肥と培土をしなきゃなのですが、小雨の中ですが思い切って除草を始めました。そこへS藤さんがやって来ました。ご自分の畝の他にもお手伝いをしてくれましたよ。S藤さん有難うございました。晴れたら管理機を入れる予定です。その後の除草はそれぞれでお願いします。

 

お野菜をたくさん採っていただきました。そしたらね、レタスをその場で食べたいってさ。普段あまり野菜を食べないそうですが、仲間と畑で遊ぶうちにだんだんワイルドになっていきますね。

 

小雨の中でお手伝いをしてくれたご褒美は、ジャガイモの初採り。1株をお持ち帰りいただきました。大きく育っていましたよ。

 

明日は梅漬けです。老若男女でにぎやかになりそう!

 

 

7月の活動予定を更新しました

7月の活動予定を更新しました。固定ページをご覧ください。(活動予定がうまく表示できません。見づらくなっていますがごめんなさい。)

 

のらクラブは14日(日)にジャガイモを収穫します。連休の中日でお出かけの予定もあろうかと思いますが、大勢の参加をお待ちします。

都合が悪い方には前後のいずれかの日に対応しますので、ご遠慮なくお声掛けをしてくださいね。また、天候の具合によっては変更もあることをご承知おきください。

 

ちびっ子クッキングは、畑の夏野菜を使って考えましょう。7月は厚崎公民です。お間違えの無いようにお気を付けください。

 

 

 

シュウマイをつくったよ

今日のちびっこクッキングはシュウマイです。実は先週も明日葉村で作ったばかりなので、準備も楽でした。

 

玉ねぎとキャベツのみじん切りは少しだけ体験。多くはフードプロセッサーにお任せしましょ。そしたらもっとやりたそう。慣れたら面白いみたいでした。

 

海老も刻んでお肉と野菜をこねこねします。その後は丸めて包んでいきます。大きさも形もまちまち、でも皆楽しくできました。

 

あっという間に包み終わり。後は蒸しあがるのを待つだけです。今日は初めて参加の子が2人いて、少し心配しましたがすぐに仲良しになって、楽しくシュウマイを作ることができました。Mちゃんは1週間前から楽しみにしていたそう。4人と少なかったけれど、目もよく届いて、丁度良い教室でした。

 

買ったのよりとても美味しい!って言っていただきました。普段のごはんではママたちも忙しくて一緒に作ることなどなかなか難しいですよね。休日等の、時間に余裕のある時はぜひ一緒にやってみてはいかがでしょうか。

 

 

お野菜を採って下さ~い

雨模様の毎日ですが、お野菜が畑で待っています。

 

レタス、カブ、青梗菜、スイスチャードはもちろん、ズッキーニ、ナスも採れ始めました。ブロッコリーは大きくなり過ぎです。きゅうりも今日2本初採りしました。

 

今日はKさんちがやって来ました。畑を観察して、草も抜いてくれました。たくさんのお野菜と、雨蛙もお土産に。

 

Hおじさんにタンポポの笛を教わり、ピーピーと言うよりはブーブーと楽しんでいました。「おならみたい!」ってさ。

 

 

個人の枝豆も草が繁茂しているのですが、連日の雨でぬかるんでいて畑に入れません。長靴が埋まってしまいます。晴れの日が続いた後に草取りをしてください。

畑への道路が川状態です。お気をつけてお進みくださいね。

 

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2019-06

Feeds
管理メニュー