なす食育塾Blog > アーカイブ > 2022-06

2022-06

大豆が発芽

今日は木曜日。土曜日に蒔いた大豆が発芽しました。早いですね。

 

しか~し! カラスがいたずら。忌避剤をまぶしたんだけれどね。苦くて美味しくないから、良く学習してもういたずらしないでね。

 

 

7月の活動予定を更新しました

7月の活動予定を更新しました。固定ページ、活動予定をご覧ください。

 

ジャガイモが結構良い出来です。今すぐにでも収穫できるのですが、スケジュールの都合で7月9~10日になりました。猛暑が予想されますが、皆さんの参加をお待ちしています。いつもの時間より30分繰り上げての開始とします。

 

夏野菜、特にキュウリは毎日採れるようになります。その他採れるものは自由に採って下さい。

暑かった~!!

6月では記録的な酷暑だそうです。そんな中で大豆を蒔きました。2日間で15人の協力を得て、蒔き終えることができました。

 

半端ない暑さで長く作業はできません。水分補給の休憩を取りながら、子どもたちは頑張りましたよ。

 

連作障害で3年ぶりの大豆の播種でした。たくさん採れるといいね!冬にお味噌になります。

 

 

二日目のお友だち。小3女子二人。

 

お疲れさまのおやつ。今日は写真撮ったど~!

お好み焼き、ジャガイモ餅、生キャベツ。M江おばちゃんが、たけのこご飯と揚げじゃがのシーズニング和えを差し入れてくれました。美味しかったね!

昨日の写真は無いけど、ロールキャベツもあったのでした。キャベツが大好きな皆のために、夏キャベツも植えましたよ。

レタス、キュウリ、じゃがいもなどをお持ち帰り。人参も試しに掘ってみましたが、あと一息だな。

 

暑い中での作業、参加の皆さんお疲れさまでした。

この暑さ、これからの作業どうなるんでしょうか?

 

 

畑の様子です

畑の様子をお知らせします。

それぞれの作物は順調に育っています。

ジャガイモ、サトイモ、サツマイモ、落花生

 

夏野菜たちも元気です。もうすぐ収穫を迎えます。

 

先日お手伝いをした田んぼアートが公開されています。

 

 

 

最新号です

 

のらっこletter・たのしい食育の最新号です。

ご覧ください。

文書1楽しい食育15 のらっこレター Vol28 2

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2022-06

Feeds
管理メニュー