なす食育塾Blog > アーカイブ > 2018-08

2018-08

明日葉村はいわしで蒲焼

明日葉村しあわせ時間。   いわしを手捌きしました。今時魚など捌けなくても何ら困らないけれど、出来るのと出来ないのでは、暮らしの質が違うと思うのです。いわしの蒲焼丼を作りました。   触るのも嫌という人がいるかとも思ったのですが、皆さん何とかクリアしていました。中には??のもあったけれど、初めてにしてはOKということにしましょう。千切りも指示しただけで難なくクリア!成長が見られました。   あとは、ナスを使って蒲焼風に。名付けて「なんちゃって蒲焼」。ナスをレンチンして、菜箸で開き、こんがり焼いてたれを絡めると見た目蒲焼に見えなくもない・・・というもの。     今日の作業は簡単だったので、早めに終了。ナスの食べ方には皆さんびっくりしていました。うなぎの蒲焼だよと言ってもだませますよ。ただ1回だけだけどね。   最初からみたら、すごい成長だなと実感した昨日のしあわせ時間でした。若者たち自信がついたかしら?    

久しぶりのクッキングでした

家庭の事情でしばらくお休みしていたちびっこクッキングでしたが、4か月ぶりの再開です。皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。   急遽2組が体調不良でキャンセルに。参加は2組となりました。お馴染のAちゃんとそのお友達のYちゃん。ちょっと寂しいけれど、その分中身の濃い教室になるかな?   今日のメニューは夏野菜たっぷりのキーマカレーを作りました。野菜の刻みから始まりました。玉ねぎはちょっとつらいね。ハート形のキュウリはおまけ。堅いカボチャはママにお願いしましたよ。     今日の会場の公民館は、子どもの調理にはちょっと不向きでしたね。高さやガス台の使い勝手がイマイチでした。それでも仲良しコンビは頑張ってくれました。     さあプレートによそって出来上がりました。スープはカボチャのポタージュ。バナナシェイクも作りました。   では「いっただっきま~す!」   今日の野菜はほとんどがのらクラブで出来たものでした。   今日の一番の人気は、キーマカレーでは無くて・・・何とキュウリの漬物でした。ギャフン。(>_<)    

豪華な講座でした

今日は東那須野公民館主催の料理講座でした。対象は東那須野中学校PTA厚生部の皆さん。   昨年からお声をかけていただいて、2年目の講座でした。またお声かけをいただいたことは、まあ及第点だったかと安堵したところです。   この講座、何が豪華かというと予算が豊富なのです。大概は予算ギリギリでやるのですが、気にせず準備できるのは有り難いですね。   ということで、提案したのは「ガッツリ!野菜たっぷり!ワンプレートランチ!」と題して、簡単!時短!美味しい!ローストビーフをご紹介させていただきました。   何と和牛です。栃木和牛に引けを取らない仙台和牛を一人100g用意しましたよ。りじちょうも滅多に買えません。写真撮っておけば良かったな。     あっという間にワンプレートランチが出来ました。ご飯はガーリックライス。3班がそれぞれの感性で盛り付け!皆さんのセンスの見せどころです。どれも美味しそうでしょ。   皆さんローストビーフというとハードルが高く、「こんなに簡単に出来るなんて!」とびっくりされていました。もちろん完食!   楽しく美味しいものが出来てホッとしています。   皆さんお家でも必ず作って下さいね。もちろんお安いお肉でもOK!中学生も大満足なはずです。  

暑かった~~!

イベント第2弾!   今日は「なすしおばら市民フェスタ2018」でした。市民活動センターがこの4月に開設されて、今回は初めてのイベントでした。りじちょうは関連団体の「協働のまちづくり協議会」の委員になっている関係での出店でした。   いつもの揚げパン、冷しうどんでの出店です。   初めてということもあり、お客さんの出足を心配しながらの開始でした。全体的には200人程の方々が足を運んでいただいたそうで、大成功と言えるのかも知れません。   でも、私たちはパンもうどんも余らせてしまいました。読みが甘かったな。   まあこう言うこともあるわな。あくまでポジティブなりじちょうです。   のらの子どもたちも2組ほどいらして下さいました。暑い中有難うございました。   お世話になった会員の皆様もお世話になりました。   でもこの頃疲れやすくなったな・・・。片づけは明日に持ち越しです。  

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2018-08

Feeds
管理メニュー