なす食育塾Blog > アーカイブ > 2018-10

2018-10

11月の活動予定を更新しました

11月の活動予定を更新しました。固定ページをご覧下さい。   りじちょうは他の関係機関の催し等で、他の土日も埋まっています。ちびっこクッキングの予定が取れません。残念ですが11月はお休みします。ごめんなさい。   のらクラブは最後の作業日になります。サトイモの掘り起こしと、スナップエンドウ、そら豆の種まきを行います。その後はバーべQといも煮会で、収穫に感謝する会になります。ぜひ皆さんのご参加をお待ちしています。

お芋掘りをしたよ!

絶好ののら日和の今日、サツマイモ堀をしました。集まって来たのは7組のファミリーと、明日葉村の5名、総勢で25人で賑やかに芋掘りをしました。   昨日に下準備をするはずでしたが、生憎の雨でできませんでした。今朝早くからつるを片づけてマルチをはぎました。結構これが大変な作業でね。Hおじさんにはいつもながら感謝です。H原さんも早くからお世話になりました。でも、昨日の雨で土が湿っていて大変な作業になりました。本当は乾いた土の時に掘りたかったけれどね。   でも子どもたちはそんなのヘッチャラです。3本の畝はあっという間に終わっちゃいました。大勢の力はすごいですね。子どもたちはとても頑張ってくれました。       でっかいお芋掘ったど~~!   落花生も掘りました。例年に比べて不作でしたね。でも落花生のなり方に感動のママもいて、皆さん新しい発見でした。   いつものおやつタイムは、アップルパイと旬の柿。美味しくいただいた後は、泥団子遊び。   子どもたちも大人も、思い切り土と戯れた1日でした。水菜とネギはそれぞれが好きなだけお持ち帰りしました。参加できなかった方々も好きな時に収穫して下さいね。かき菜もそろそろ収穫できそうです。   大根、白菜、キャベツはもう少し。時期が来たらお知らせしますね。   来月はサトイモの掘り起こしとスナップエンドウ、そら豆を播きます。あとは収穫祭(バーべQ)をしますよ~。23日(祝)を予定しています。今からスケジュール空けておいて下さいね。    

ちびっこクッキングは野菜のメニューでした。

10月のクッキングは「のらクラブ」でできた野菜たちを使って、何か考えましょう!。   ということで・・・カボチャ、サツマイモ、ピーマン、パプリカ等でヘルシーメニューです。   季節らしい、栗としめじを入れて炊きこみご飯にしました。美味しそうに炊きあがりましたね。   カボチャは焼きプリンにします。   カボチャは堅いから切るのが大変です。予め適当な大きさにカットしておきました。火の通りが早いように小さく切って茹でます。材料をミキサーに入れて滑らかになるまで混ぜます。   耐熱皿に入れてオーブンさん、頼んだよ。   ナス、ピーマン、パプリカは焼き浸しに。ヘルシーにオーブンで焼きます。   あとひとつは、サツマイモとカボチャの揚げ煮。小さな子に揚げものはハードルが高いのだけれど、フライパンに芋を並べてから、油を少し注ぎ、それから中火にかけると危なくないんだ。ゆっくり火をとおしてから、甘辛く照りつけておしまい。   小さな子でもちゃんとできました。     盛り付けはひとつ見本を作って、あとは子どもたちに任せてみました。ピーマン嫌いなT君は小さなピーマンが少~しだけ。(笑)大人のお皿には、ナスとピーマンがどっさり!。まあ、嬉しいけどね。   秋らしいメニューで、「いっただっきま~~っす!」   食べ終わったら、食育かるたで遊びました。4年生のY子さんが読み手を買って出てくれましたよ。取り手は1年生と2年生。賑やかに楽しくクッキングが終わりました。     お疲れさまでした。  

人、人、人の波

昨日の産業文化祭は好天にも恵まれて、絶好のイベント日和となりました。すごい人の波です。昨年からバーべQを廃止して食べもの屋さんがたくさん増えたこともあり、何処も行列ができていました。   何年もお世話になっておりながら知らなかったのだけれど、なんと64回目なんだって!私が小さいころからやってるの?歴史があるお祭りなんですね。   私たちも揚げパン、いも煮汁、太巻き等すべて完売でした。あまりの忙しさに写真が無いぞ。どこでも1時半ごろには完売のお店が続出していました。   やはりお天気が一番ですね。     そして昨夜・・・寝ていて、なんだか左足が疼くぞ・・・。どうしたんだ? 芝生にテントが張ってあって、すぐ脇に段差というか小さなくぼみがあってね、そこで何度もこけたの。それもちょっと軽くなのに。多分それだと思う。親指の付け根から土ふまずにかけて、今も疼いています。   大人しくしていよう。      

疲れました~

産業文化祭、終了しました。   でも疲れて・・・これ以上アップできません。明日また書きに来ます。   お世話になった会員の皆様お疲れさまでした。ゆっくり休んで下さいね。有難うございました。お休みなさい・・・zzz

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2018-10

Feeds
管理メニュー