なす食育塾Blog > アーカイブ > 2013-02

2013-02

3月、4月の活動予定を更新しました

春は名のみ、殊のほか寒かった2月もいよいよさようなら。本物の春が待たれるこの頃ですね。 3.4月の活動予定を更新しました。固定ページ・活動予定をご覧ください。特に3月は教室の会場が厚崎公民館となっていますので、ご注意ください。 4月の教室は、総会と「元気のらクラブ」の準備のため休止します。5月からの教室もお楽しみに!

塩麹で美味しく調理

今月のわい!ワイ!厨房クラブは、塩麹、醤油麹を使っていろいろな料理に挑戦です。 魔法の調味料としてブームの塩麹、今さらですが・・・いろいろ試してみましょ。   お安い肉や魚でも美味しくなってしまうのでとても重宝します。本日のメニューは・・・ 醤油麹で海鮮丼・・・お刺身3種を醤油麹に漬け込み丼に。 肉じゃが・・・おなじみ肉じゃがですが、塩麹だけで味付けします。 鶏モモの塩麹漬・・・美味しさを実感するのに一番は鶏肉です。 ブロッコリーの塩麹和えレモン風味・・・レモン汁と塩麹でさっぱりいただきます。 手づくりなめたけ・・・えのき茸を醤油麹のみで5分煮てそれだけ、常備菜に。                 参加の皆さんはベテランの主婦さんたちですが、塩麹だけの肉じゃがの甘味には驚きの様子でした。麹の威力に脱帽!   その後はそれぞれ塩麹、醤油麹を仕込んでお持ち帰り。ご家庭で発酵を待ちます。    

モンサントの不自然な食べもの

見たいと思っていた映画「モンサントの不自然な食べもの」をやっと見てきました。 アメリカの多国籍企業「モンサント社」。 遺伝子組み換え種子で特許を取り、アメリカのみならず今や世界の食糧を支配する勢いの会社だ。自社の除草剤「ラウンドアップ」とそれに耐性を持つ遺伝子を組み込んだ大豆をセットで販売し、今やアメリカの大豆の90%に上るという。とうもろこしも然りである。   私たちの周りの食品(納豆、豆腐、味噌等)に「遺伝子組み換えでない」という表示を見かけます。しかしこの表示も、全原材料のうち重量で多い方から3番目まで、あるいは5%以上しか表示義務が無いのだ。すべてを義務付けているEUとは雲泥の差です。 知らず知らずに遺伝子組み換え食品を私たちは口にしていると言えます。国産大豆の自給率が6%、食用にされる大豆でも21%という現実ではそれも仕方のないことでしょう。   安全が保障されているわけではない!というのを実感したのは、科学者や政府までも取り込んで不利益なデータを公表しないなどの証言と、反対意見の科学者たちを排除する姿勢にだ。ブッシュ元大統領(当時副大統領)がモンサント社を訪問した際「問題があればいつでも言ってきてくれ。」と言うシーンに、あきれたのは私だけではないはず。   出来れば遺伝子組み換え食品は口にしたくない。というのが感想です。しかし知らずに食べさせられている遺伝子組み換え食品。唯一対抗できる手段は、私たちが、食の安全への意識を高めることではないでしょうか。   この手のドキュメンタリー映画で、貸切状態かもと思いながら出かけたのですが、意外にも(?)たくさんの人が見ていて少しびっくり。そして少し嬉しくなりました。  

明日葉村しあわせ時間

今年初めての「しあわせ時間」。 若者、保護者、私たち応援団合わせて15名でワンプレートランチです。 まずイメージを絵にして、段取りを確認して調理に取り掛かります。 メインはハンバーグ。お馴染メニューで作業はスムーズに進みました。付け合わせはにんじんのグラッセ、粉吹き芋、生野菜。 今回初めて手順を大きく書いてグループに配布したのですが、それも良かったのか、1時間で調理完了。皆自分で盛り付けし、満足のワンプレートランチができあがりました。   皆幸せそうな笑顔だったことは言うまでもありません。  

2月の活動予定を更新しました

2月の活動予定を更新しました。 固定ページ活動予定をご覧になり、お申込み下さい。

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2013-02

Feeds
管理メニュー