なす食育塾Blog > アーカイブ > 2019-02

2019-02

3月の活動予定を更新しました

3月の活動予定を更新しました。固定ページをご覧ください。   ちびっこクッキングはおひな様メニューです。初めて参加の方からも承っております。楽しみですね。   いよいよ元気のらクラブも始動します。昨年までの会員さんには、後日ラインで参加の確認をさせていただきます。作業日は30日・31日の両日を設定しました。ジャガイモの植え付けから始まります。ご都合の良いどちらかで参加ください。      

早めのお知らせ

3月のちびっこクッキングを3日(日)に予定しました。   月末のお知らせでは間に合わないので早めにお知らせです。予定をしてください。場所はいきいきふれあいセンターです。内容は改めて。3日前までにご連絡ください。 あら?お雛さまですね。楽しい企画をしましょうね。

明日葉村しあわせ時間

今年初めての「しあわせ時間」は、サバの味噌煮。   家庭料理の定番中の定番です。普段適当な味付けで済ましてしまうりじちょうは、ハタと困りました。自分のレシピなんて無いし・・・   webを駆使して、丁度良いレシピを試行錯誤。2回試作をしました。人様に教えるって、今更ながら難しい!   やってきた方の中には、主婦の方も。でも煮魚は滅多にしないとのことでした。   今日の作業は簡単です。サバを熱湯で臭み抜きをしてから煮込みました。丁寧な下処理は美味しさのためには欠かせませんね。若者は初めての煮魚でした。それぞれが協力して上手く作業が進んだようです。ずいぶんと慣れてきた感がありますね。一緒にごぼうとレンコンも炊き合わせてみました。   和食の場合、盛り付けも重要ですね。見た目も美味しさの条件と言うこともわかっていただきました。   すごい!とても美味しゅうございました。自信をもって良いですよ!。忘れないうちにお家でもやって下さいね。        

2月の活動予定を更新しました

2月の活動予定を更新しました。固定ページをご覧ください。   明日葉村しあわせ時間は「サバの味噌煮」です。このところ定番メニューをリクエストされて、実は大変なのです。と言うのも、定番すぎて皆さんそれぞれ、味のイメージが出来上がっているからね。簡単なものほど実は難しい訳です。   良いサバが手に入ると良いな~~。   23日(土)は市民サークル「給食を考える会」主催の男性向け料理教室です。市内の保育園調理員さんたちが講師で開催とのこと。りじちょうはアドバイザーとしての参加になります。子どもたちの給食を考え、興味をもっていただく機会になればと、現場の調理員さんたちが頑張っています。   ちびっこクッキングはお休みさせていただきます。農閑期で平日は暇なのですが、他の関係機関の行事が土日に入っていてね。日程が取れません。  

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2019-02

Feeds
管理メニュー