なす食育塾Blog > アーカイブ > 2020-06

2020-06

7月の活動予定を更新しました

7月の活動予定を更新しました。固定ページをご覧ください。


「元気のらクラブ」、長いこと共同作業をできずにいましたが、7月より開始いたします。

 

11日(土)、12日(日)のどちらかの都合の良い日に参加ください。内容はジャガイモの収穫です。

 

ちびっこクッキングは、まだ公民館の貸し出しが未定なためしばらくは開催できません。再開を望むお声も聞かれるのですが、今しばらくお待ちください。皆さんで集まれない分、ブログにレシピを載せるなどしていきたいと思っています。

 

 

梅雨の合間に

梅雨の合間を見つけてこの土日、3組がやって来ました。

 

大根、キャベツなどが採り頃です。毎度おなじみのKさんちの兄妹。採りたてのキャベツをかじっていましたよ。

 

久しぶりにやって来たのはMさんち。今日はパパも一緒です。

 

たくさんの野菜を採っていただきました。

 

ちひろさんは珍しく旦那さんと。休日が合うのは珍しいんだとか。仲良く野菜を観察していきました。

 

 

 

のらっこletter ④

のらっこletter ④ができました。

のらっこレター Vol4

 

今号から主な公民館にも配布することにしたいと思います。

夏野菜たち

梅雨の合間、畑の様子です。

 

夏野菜たちが成長しています。

 

今採れるのは、キャベツ、ラディッシュ。ズッキーニとキュウリがもう少し。初採りのキュウリ3本は今日いらしたK原さんちに。最後のソラマメも採っていただきました。

 

 

玉ねぎの収穫

梅雨入りの当日、思い立って玉ねぎを収穫しました。

 

晴れの日にやるのが良いのだけれど、雨が続くとできなくなるし・・・。何とか晴れ間を利用して2日がかりで終えました。

 

今年の玉ねぎは大豊作で玉も大きなものばかりで、中には500g越えも!

 

葉を落とし、根を切ったものをコンテナで乾かします。コンテナ7個なり。

赤玉ねぎも作ったのだけれど、どうしたものか全く育ちませんでした。何をミスしたんだ? 恥ずかしくてアップできません。(~_~;)

 

ハウスで乾燥させて次回皆さんで分けることにしましょう。

 

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2020-06

Feeds
管理メニュー