なす食育塾Blog > アーカイブ > 2015-11

2015-11

12月の活動予定を更新しました

12月の活動予定を更新しました。固定ページ活動予定をご覧下さい。 今年も余すところ1か月となりました。うわぁ~もう?って思うのは私だけでしょうか。公私ともにいろいろあった今年、感慨もひとしおです。 イベント活動も「あつさき公民館まつり」と「キャンドルナイト」でひとまず終了です。ご協力をいただいた会員の皆様には大変お世話になりました。   毎年辛いもん大好きな方々に楽しみにしていただいている「七味つくり」を自宅で開催します。今唐辛子は畑で陰干しの最中です。23日までには何とか準備できるでしょう・・・ということで、お楽しみに。  

ちびっこクッキング

なかなか日程が取れずにいたちびっこクッキングを本日開催しました。今日のテーマは、安くて豪華なお家ごはん。クリスマスを意識してのメニューです。 集まって来たのは、3名の子どもたちとママ達。少人数だけど頑張っていってみよう!!   メニューは、ミートローフ、雪だるまポテト、ホワイトツリースナックです。   玉ねぎのみじん切りはちょっと無理なので、ママ達の力を借りましょ。こねこねは子どもたちが上手にできました。5年生のTさんはさすがにベテランですね。上手にできていましたよ。 001 お次は雪だるまポテト。マッシュポテトを顔に見立てて、ミニトマトを体と帽子にしたもの。とっても可愛くてクリスマスにぴったり。どの子も楽しく作っていました。↓可愛いでしょ。 005 003   おやつは、マシュマロを使ったもの。レンジで溶かしたマシュマロにコーンフレークやグラノーラ、チョコチップ等を混ぜてツリー型に成型するのですが、これが思いのほか難しい。形はどうでも良いことにすることに。 ↓ でも何となくツリーっぽく見えないことも無い。 006   で、試食タイム。可愛らしいクリスマスメニューの完成です。今度のクリスマスにはお家で作って下さいね。 007 009 008 011   小人数ではありましたが割とスムーズに進み、11時には完成。12時には試食も終わるなんてすごい!こじんまりとしたこのような教室も良いもんだわね。   参加の良い子の皆さんお疲れさまでした。  

ミニ収穫祭

のびのびになっていた里芋掘り、やっと今日できました。雨天で二度も日延べしたのでした。   今日も朝から雲がどんよりな日で、心配しながらの作業開始。   雨が落ちてくる前にさっさと掘ってしまいましょ。予定していたお子さんが風邪のため欠席。残念だけど、大人だけでやってしまうことに。それにしても、土が濡れていてべたべたでやりづらかったです。豊作ではあったけれど、粒が小さかったかな?   007 008 010 009   作業が終わるのを待ってたように雨が・・・   大急ぎでハウスに避難して、ミニ収穫祭。いも煮、焼き芋、その他おやつで1年の締めくくりをしました。 016 014 013 012 011   今日のお土産は、里芋、ほうれん草、大根3種、春菊、Tおじさんからの白菜など持ち切れないほどでした。   今年の共同作業はこれでおしまい。まだまだ畑に残っている野菜たちは、順次収穫してもらう予定です。参加の皆さんお疲れさまでした。

お知らせ

雨天のために昨日(8日)の収穫祭を取りやめました。楽しみにしていた方々には申し訳ありませんでした。   そこで日程を調整し、11月23日(勤労感謝の日)に規模を縮小して行うことにしました。参加できる方だけで里芋掘りをして、ミニ収穫祭をしたいと思います。参加できる方はお知らせ下さい。   晴天になることを祈りましょう。

秋晴れの中おいも掘り

次週が収穫祭なんだけれど、来週都合が悪い姉妹がおいも掘りにやって来ました。   シルクスイートと言う品種が残っていたのです。1か月ほど熟成させるとねっとりとして、とても甘くて美味しい品種です。 005 003 002 001   大きなお芋がごろごろ。   次にサトイモです。これも豊作で大きな子芋がごろごろ。たった1個の種イモからこんなに採れるんだねと感心したのでした。 007 006   早くから落ち葉を焚いてお芋を忍ばせておいたのが丁度良い加減に焼けていました。本当に蜜が出ていてねっとり、甘ーいお芋でした。 011 010   最後はお遊びタイム。女の子だけに小さなお花を摘んで髪飾りを造っていつまでも遊んでいました。 015 013 012   さて来週は残りのお芋を掘って、収穫祭だ~~!  

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2015-11

Feeds
管理メニュー