なす食育塾Blog > アーカイブ > 2021-05

2021-05

6月の活動予定を更新しました

6月の活動予定です。固定ページをご覧下さい。

 

今年度厚﨑公民館の小学生の講座を受けました。計3回の農業体験です。

元気のらクラブは19日(土)、20日(日)で玉ねぎの収穫等です。丁度梅雨時期で、変更の可能性もありますことをお含み下さい。

 

サツマイモ植え二日目

昨日に続いてサツマイモの植え付けです。

 

4組のファミリーがやって来ました。

作業が終わるころにわか雨が・・・ あれっ、降る予定だった?

ハウスに避難して早めのおやつにしました。畑の野菜だけでのサラダ、煮卵、コーヒーゼリーなどなど。

 

二日で150本の苗を植えました。秋の収穫が楽しみです。

 

 

サツマイモを植えました

お天気に恵まれた今日、サツマイモの苗を植えました。

 

子ども8名、大人6名の参加です。市内の枝種苗店の苗はとても立派です。しかもホームセンターよりお安いの。

 

みんな初めてではないので、慣れたもの!どんどん穴を開けて挿していきます。最近は斜め植えでやっています。その後枝豆も蒔きました。

 

採ったお野菜は、二十日大根と小松菜、カブ、サニーレタス、スナップエンドウ、イチゴ等々。Sさんちの兄弟姉妹はその場でガブリ! ママ、「持ち帰る分が無くなっちゃった。」ってさ。本当に味がわかるんだね。

 

Sさんちは虫も大好き。青虫に大興奮!

 

今日のお勉強。

青虫のそばに、細かくて黄色い繭状の物が・・・「青虫は卵産まないよね。」「じゃあこれは何かな?」

ということで一人のママがネットで調べてくれました。

 

そしたらね、何と青虫のお腹に寄生した蜂なんだって! アオムシコマユバチと言う蜂がモンシロチョウの幼虫に卵を産み付け、幼虫のお腹で成長して、青虫の皮膚を突き破ってムクムクと出て来るの。何とその場に遭遇したのでした。

 

細かな幼虫がたくさん青虫の体から出て来る様は、ちょっとグロテスクだったけど、みんな真剣に見入っていました。青虫はその後死んじゃうんだって。

 

「青虫が全部モンシロチョウになれるわけじゃないのね。」「昆虫の世界もサバイバルだね。」「青虫さん死んじゃって可哀そう・・・」

 

子どもたちやママたちも、何とも不思議な昆虫の世界を垣間見ることができ、生きた教育となりました。

 

 

野菜を採って下さい

小松菜、ラディッシュ、サニーレタスなどが採り頃です、とアナウンスしたところ、今日は2組のファミリーがやって来ました。

 

Sさんちはご自分の畑が欲しいということで、1本畝を提供しました。ご自分で苗を用意して、様々な野菜を植えていました。これからは管理をお願いすることになります。楽しみですね。

 

 

久しぶりにやって来たのはSさん親子。新鮮なお野菜をたくさん採っていただきました。真っ赤なイチゴもたくさん採りましたよ。

 

野菜たちはあっという間に大きくなってしまいます。暇を見つけて採りに来てくださいね。

 

 

食育通信・のらっこletter

食育通信・のらっこletter5月号ができました。ご覧ください。

食育通信2

のらっこレター Vol15

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2021-05

Feeds
管理メニュー