なす食育塾Blog > アーカイブ > 2014-03

2014-03

今が旬、春の香り

003               春の香り、その名も「春香うど」。スーパーで見かけるものの、なかなか手が出ないでいたのでした。美味しそうなそのうどが我が家にやって来ました。初物です。   元より洒落た料理は無理。やはりキンピラか?人参と竹輪を入れてみました。 005                   サラダも良いね。緑が無いけど美味しかったです。うどに人参、ハム、市販のドレッシングだけど、少しレモン汁を加えると何となく手づくりっぽくなります。それにしてもキュウリが欲しかったね。お料理は見た目も大事だからね。夕方だったから買いにも行けなかったのでした。 004                 旬を感じることが難しい最近の食卓ですが、久しぶりに旬を実感した今日の夕食でした。      

4月の活動予定を更新しました

大変遅くなりましたが、4月の活動予定を更新しました。固定ページ活動予定をご覧下さい。 ちびっこクッキングは2月と3月が中止となったため、久方ぶりの開催です。4月のメニューは、お花見や春の運動会のシーズンなので、楽しい行楽弁当にしようと考え中。 お天気が良ければ黒磯公園でお花見も良いですね。   「元気のらクラブ」はじゃがいもの種まきです。本当は19日では遅い感はあるのですが、マルチを張る方法を取るので、何とか大丈夫・・・のはず。「インカのめざめ」「北あかり」「北むらさき」の3種の種を用意しました。   クッキングものらクラブも奮って参加下さいね。お待ちしています。   なお5月の「のらクラブ」は田植え&水辺の生き物調査&バーべQの予定です。5月第3土曜日(17日)は皆さん空けておいて下さいね。(もしかして運動会の学校あるのかなぁ~。ちょっと心配。)  

畑への道路が整備されました

西遅沢の圃場への道路が整備されました。今まではかなりの悪路で、皆さんにご迷惑をおかけしていたところです。   地主さんと遊農倶楽部の皆さんのご厚意で、今日砂利を敷くことができました。   いちばんの難所は最初の杉林の中。ビフォー       アフター 004008005               10名の有志の皆さんお疲れさまでした。これからは私た ち「のらクラブ」のメンバーも助かります。      

元気のらクラブ始動!

いよいよ元気のらクラブが始動しました。   農閑期でお休みしていましたが、元気な子どもたちが集まって来ました。今日の作業はお花の種まきです。 30a(3反歩)の畑に、緑肥になるえん麦、ミックスフラワー、蕎麦を播きます。   _DSC0517 ⇐ いざ!頑張るぞ!!             昨日の雨でぬかるむ畑は歩くのも一苦労。それでも子どもたちは頑張ってくれました。えん麦と蕎麦を播き終えました。ミックスフラワーは遅霜の心配があるので後日播くことにしました。   塩原の山並みが遠くに見え、どんだけ~~と言うほどの広さがお分かりになるでしょうか。時折強風の中子どもたちは忍耐も身につけているようです。 _DSC0490_DSC0503           _DSC0509   ⇐ ちょっと飽きたかな?             おやつタイムは、Oさん特製の味噌おでんとゴマ団子。おまけはMrドーナツ。作業の後のおやつはいつもながら美味しいよね。   その後遊農のおじさん達と看板の前でパチリ記念撮影で、本日の作業は終わりとなりました。 _DSC0536_DSC0523                 おじさん達の方が楽しそうな顔しているね。    

お知らせ

今週末15日には、「元気のらクラブ」が始まります。 参加予定の皆さんは、現地集合9時でお願いします。当日の作業予定は3枚目の畑一面にお花の種を播く予定です。 遊農倶楽部の皆さんと新しく設置した看板の前で記念写真を撮ります。この写真がHPの新しいカバー写真となりますので、万障繰り合わせてご参加下さいね。また、新規会員も募集しますので、お友達等興味をお持ちの方がいたらお誘い下さい。 最初なので特別おやつでお待ちしていますよ~~。(笑)   22日は、いきいきふれあいセンターで「ちびっこクッキング」です。お彼岸なのでみんなでおはぎを作りましょう。   また4月ののら作業は、じゃがいも、さといもを播く予定、5月は地主さんのご協力で田植え&水辺の生き物調査&バーべQの予定です。詳しい日程は後日お知らせしますので、お楽しみに!!    

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2014-03

Feeds
管理メニュー