なす食育塾Blog > アーカイブ > 2012-10

2012-10

11月・12月の活動予定を更新しました

今年も余すところ2か月になってしまいました。9月の猛暑がうそのような昨今ですね。 11月、12月の活動予定を更新しました。固定ページ活動予定をご覧ください。 来週火曜日にお味噌造り第1弾を行います。8名で120キロを仕込む予定です。11月18日(日)にはちびっこ達と合同です。日本古来の調味料のお味噌がどのようにしてできるかを知ることは、ちびっこたちにとっても貴重な体験となるはずです。完全無添加を実感してほしいと思います。 12月のちびっこクッキングは、クリスマスお楽しみ会の予定です。クリスマスメニューで楽しくお料理しましょ。お友達お誘いあわせの上お出かけ下さい。 手作りマイ七味も好評で、今年も行うこととしました。大田原産のとうがらしを使って、ご自分の好みに合った「マイ七味」を作ってみませんか。講師は、前金田南中学校長の高野光信氏です。 皆さんのご参加をお待ちしています。  

産業文化祭に出店

昨日の日曜日は最高のお日和。市の産業文化祭への参加で、揚げパンと玉こんにゃく、飲み物のブースを出させていただきました。 今回は明日葉村の若者も一緒に参加、小4、高校生を含めた総勢12名で楽しくやってまいりました。   若者たちも大きな声で販売ができて、自信につながったようです。高校生も熱心に参加してくれました。お馴染、子ども店長は今回は裏方に徹して、大人と同じ働きができました。 おかげで早々に完売となり、ご褒美は畜産フェアのバーべQ。応援の人たちも加わって、わい!ワイ!と賑やかなバーべQ大会となりました。 ご協力いただいた皆さんお疲れさまでした。  

ますます好調、ちびっこクッキング

昨日は第5回目のちびっ子クッキングでした。 私は所用で参加できなかったためOさん、Kさんの副理事長と、元気印Kさんの3人に託して出かけました。 11人のちびっ子は5歳から小4までで、今回も初参加のE様親子や、お久しぶりのT様ご兄弟等少しづつ輪が広がっていることに感謝です。 メニューはおしゃれにワンプレートで・・・メインは煮込みハンバーグ。グリーンサラダに粉ふき芋をそえてきのこソースをたっぷり添えていただきます。 季節のデザートは、旬のさつまいもとりんごを使って、茶巾しぼりです。 ハンバーグをこねこね、お芋を丸めたり。ちびっこたち喜んでやってくれたそうです。 以下スナップです。    

最後の夏野菜

いよいよ秋野菜から冬野菜へと移る今の時期、まだまだ夏野菜も健在です。 最後の夏野菜を使って大量消費をしましょうか。 ピーマン、あまとう、ゴーヤ、なす、トマト、ししとう、いんげん、パプリカ、たまねぎ、じゃがいもも加えて、「夏野菜の焼き浸し」一気にいってみましょう。 いつもは「揚げ浸し」にしていたのだけれど、今回はオーブンで焼いてみましょう。 天板いっぱいの野菜にオリーブオイルをまぶし、220°で20分ほど焼きます。 それを漬け汁に一晩漬けこんでいただきます。 漬け汁:しょうゆ、酢、みりん、酒、すべて同量。                 少し取り分けて、チーズ焼きにしましょ。               最後の夏野菜、無駄なく美味しくいただきました。      

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2012-10

Feeds
管理メニュー