なす食育塾Blog > アーカイブ > 2019-03

2019-03

あ~アァ~~

今年度の仕事始めだったのに・・・   生憎の雨、雨。予報では9:30には上がるはずだったのに・・・   9:00の時点で畑は強い雨。土のぬかるみや、寒さを考慮して直前の中止としました。連絡の行き違い等で何組かの方にはご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ありませんでした。おやつや菜花のお浸しなどもたくさん準備したのに・・・(愚痴はつづく・・・)   来週の日曜(7日)9:30より、リベンジです。都合の悪い方もいるかとは思いますが、ぜひご参加ください。HPのリニューアルに合わせて集合写真を撮る予定です。   そして今・・・ 何事もなかったかのような晴れ間です。(;一_一)

4月の活動予定を更新しました

4月の活動予定を更新しました。固定ページ、活動予定をご覧ください。   ちびっこクッキングは、お花見メニューです。お天気が良かったら黒磯公園でお花見をしましょうか?参加の方はシート等お持ちください。 元気のらクラブは、連休前にサトイモを植えます。原則月一の予定ですが、植え付けや蒔き物が立て込むこの時期には、月2回もあることをご承知おきください。   さあ、忙しくなりますよ~~!

準備完了!!

「元気のらクラブ」、来週日曜日の始動を前に畑の準備が整いました。玉ねぎやニンニク類も寒さに耐えて大きくなりましたよ。雑草もね。   ジャガイモの種を10キロ用意しました。大勢だとあっという間に終わっちゃうので、春まきの種も蒔いてもらいましょ。蒔き床の準備もしました。   雑草の中で見つけた花たちです。子どもたち、一番先に摘むんだろうな~~。   今年も大勢で始められることを嬉しく思います。初めて参加の方々、長靴や帽子、飲み物等のお忘れが有りませんように! また、相変わらずの悪路です。お気をつけてお進み下さいね。来週中に林から突き出ている小枝を整理することにしましょう。   ではでは良い子の皆さん、お天気に恵まれるようにテルテル坊主をお願いしますね。りじちょうも、一回り大きくなった子どもたちに再開できるのがすごい楽しみ!!  

もう高校生!

活動を始めて8年になります。   1期生たちが高校生になりました。今年も何名かの元ちびっこが高校生だそうです。りじちょうも歳をとるはずだわね。当時のスナップです。可愛かったね。ママたちも若い!         楽しい高校生活を送って下さいね。そして、食べることが大好きな大人になって欲しいですね。        

元気のらクラブ、いよいよ始動です

3月に入り、畑も忙しくなってきました。 ジャガイモの植え付けに向けて、準備の真っ最中です。管理機の操作はりじちょうでは無理なので、Hおじさんの休みの日に手伝ってもらいます。いつもながら感謝!   今年度は何組かのファミリーが退会しました。お子さんが大きくなると、部活や習い事が増えて参加も難しいですね。短い間でしたが、土に触れ、野菜に触れ、貴重な体験ができたのではないでしょうか。後で思い出してもらえたら嬉しいです。 まだ意思表示の無い会員の方は、早めにお願いいたします。新しい会員ファミリーも承っております。一回り大きくなったちびっ子たちに会うのが楽しみ! 今日の畑の様子です。   11月に蒔いたスナップエンドウ、ソラマメが冬の寒さに耐え、大きくなりました。今畑に行くと、ほうれん草、レタス、菜花が食べごろですよ~~。自由に採って下さいね。菜花はあっという間に花になってしまいます。キャベツも不出来ですが何とか食べられます。大きなものを選んで採って下さい。            

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2019-03

Feeds
管理メニュー