なす食育塾Blog > アーカイブ > 2021-09

2021-09

10月の予定を更新しました

緊急事態を受けて、9月の作業を見合わせていました。

 

解除されることと、屋外であることを考えて10月より再開します。皆さんと会えない時期に、畑はすっかり秋模様です。


16日(土)と17日(日)のどちらかで参加ください。

 

24日(日)は厚﨑公民館の「お野菜くらぶ」があります。大勢の参加者がありますので、お手伝いできる方がいましたら是非お願いします。

 

落花生もぎり

日曜日に始めた落花生の収穫。

 

たくさんで終わりませんでした。昨日は元気印のお二人がお手伝いに来てくれました。

 

それでも終わらず、本日一人でもぎもぎ。2時間半でやっと終了。お持ちになっていない方には、分けてあとで取りに来てもらいます。

 

 

 

落花生の収穫

予定にはなかったのですが、急遽落花生掘りをやることになりました。例年だとサツマイモと同時に収穫していたのですが、すでに枯れてきて待てない状態に。

 

参加できる方々でやっちゃいましょう!と言うことで、お声掛けをしたら、4組が、三々五々と来てくれました。昨日の雨で土は重いし、葉っぱも濡れているし、最悪の状態でしたが、皆さん頑張ってくれました。

 

元気いっぱいのSさんち。泥だらけになって頑張っていました。

 

Oさんちはスイミングに行く前のわずかな時間を利用して来てくれました。H君の手に大きな落花生が。

 

H田さん、S籐さんも有難うございました。今日の方にはお持ち帰りしていただきました。残念ながら時間切れとなり、大部分は畑に置き去りに。残りは明日K内さんともぎる作業をすることにしましょう。

 

 

楽しい食育・のらっこletter

最新号ができました。ご覧ください。

のらっこレター Vol19

たのしい食育

 

 

久しぶりの賑わい

枝豆と生姜を採りに来てくださ~い!

 

とアナウンスしたところ、5組がやって来ました。コロナ禍で作業をやめていたので、畑は久しぶりの賑わいとなりました。

 

K内さんとF原さんには、トウモロコシの撤去をお願いし、きれいにしてもらいました。根が頑丈に張って重労働なのです。助かりました。

 

その後やって来たファミリーはそれぞれが枝豆を収穫していました。生姜やネギもお持ち帰り。↓思い思いに豆もぎりしています。

 

 

枝豆はまだまだたくさんあります。すぐに固くなってしまいますので、早めがお勧めです。

 

 

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2021-09

Feeds
管理メニュー