なす食育塾Blog > アーカイブ > 2021-04

2021-04

のらっこletterVol.14・たのしい食育Vol.1

「のらっこletter14」ができました。今回から裏面に「食育通信・たのしい食育」と題して食に関する情報をお伝えしていきます。

 

食育通信.pdf ①

のらっこレター Vol14

 

円卓カフェの様子

3月に行われた円卓カフェの様子です。

 

市民活動センターで行われた円卓カフェ、デザイナーを務めさせていただいたのでした。コロナの影響で2020年度は、これが最初で最後とのことでした。

 

「楽しく食を語ろう!」と題して、参加者とおしゃべりさせていただきました。ほぼ同年代の方々とは、愚痴のこぼし合い的になってしまったかしら?

entakucafe13

 

 

5月の活動予定を更新しました

5月の活動予定を更新しました。固定ページをご覧ください。

 

月初と月末に2回予定しましたが、蒔き物や植え付けがラッシュなので、ご理解ください。これ以外でも何がしかの仕事は有りますから、どこへも行かない・・・そんな日が有ったら畑にいらっしゃいませんか。

 

雨の前に

せっかくの土日は雨の予報。夏野菜の畑を作らないとなのだけど・・・肥料は振って、耕運するだけなのにうまくいきません。

 

そんな今日、Sさんがお手伝いに来てくれました。白菜を撤去してもらいました。うまく丸まらなかった白菜は、春につぼみ菜としてたくさん楽しみました。スーパーの菜の花と違って、苦みやアクが全くなく柔らかいの。

 

花盛りの菜の花を根から引き抜いていきます。普段使わない筋肉で明日は筋痛かしら?お疲れさまでした。

 

先日蒔いたジャガイモの芽が出ていましたよ。野菜はきちんと決まりを守れば裏切らないですね。楽しみです。

 

 

 

ネギを植えました

知人のKさんから、「余ったから・・・」と言ってたくさんのネギの苗をいただきました。それはそれは立派な苗です。

 

先週、用事があって参加できなかったSさんちがやって来たので、植えてもらいましょ。



 

 

 

 

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2021-04

Feeds
管理メニュー