なす食育塾Blog > アーカイブ > 2019-10

2019-10

11月の活動予定を更新しました

11月の活動予定を更新しました。固定ページをご覧ください。

前回の芋ほりに参加できなかった方は、3日(日)にお出で下さい。

 

くろいそ公民館まつりとあつさき公民館まつりがあります。美味しいものでお待ちしています。

 

のらクラブ最後の作業はサトイモ掘です。収穫祭としてバーべQ、芋煮会をします。当初予備日は採れなかったのですが、翌日の予定が延びたので、24日(日)を予備日とします。

23日はO原間小が行事を持っているそうで残念ですが、多くの皆さんの参加をお待ちしています。


10日(日)、りじちょうは食改のお仕事で、なべかけ公民館まつりに参加しています。小学生限定、数量限定ですが景品がありますよ。お近くの方はぜひに!

 

ちびっこクッキングは日程が取れないので11月はお休みします。12月にお楽しみ会を兼ねてやる予定です。

 

 

 

 

お芋を掘ったよ!

今日はお芋掘りの日。

 

子どもたち、とっても忙しくてね、参加は8組。総勢26名で頑張って行こう~~!

 

最近の雨で土は湿っていて、結構重労働となりました。でも、あちこちから歓声が上がり、大きく成長したサツマイモを掘り上げていました。

 

大きなお芋を掘ったど~~!皆の笑顔をどうぞ!!

 

落花生も掘りました。昨年は不作でしたが、今年は大豊作ですよ。子どもたちより大人が大感激!ママたちの笑顔もどうぞ!

 

肉体労働を頑張ったご褒美は、茹で落花生とお煮しめ。Oさんのいつものスイーツでご苦労さん会。美味しい顔もどうぞ!

 

お土産は頑張って掘ったお芋と、落花生。他にも採り頃の野菜たちをお持ち帰りいただきました。

 

今回参加できなかった方に、来週も対応したいと思います。お知らせをお待ち下さい。

 

 

 

産業文化祭は大盛況!

絶好のイベント日和の今日、産業文化祭がありました。

 

9時の開会と同時に人・人・人の波。畜産フェアの広場はどこでも行列が絶えませんでした。

 

いつものメニューで参戦の我々も、写真を撮る暇もない状況に。始まる前に撮ったこの4枚だけ。

 

12時半には揚げパン400個、芋煮うどん100食、太巻きやいなり寿司もすべて完売!怒涛の数時間でした。

 

男性陣もココアをまぶしたり、芋煮をよそったり大活躍をしていただきました。大変お世話になりました。そしてお疲れさまでした。

 

それにしてもすごい人出でした。

収穫のお知らせ

そろそろ収穫できるものがあります。

 

紅心大根。株元を探り、大きい物から採って下さい。サラダや浅漬けにどうぞ!

 

水菜。発芽と同時に虫に食べられてしまいました。あまり数がありませんが込み合ったところから採ってね。

 

大根も採れそうです。太い物からね。

ほうれん草もそろそろですよ。(写真が無いけど)

キャベツも少し残っています。
↓青虫が食いも食ったり!! 季節外れの蝶々の乱舞が見られますよ。

 

 

 

台風一過

まずは台風の被害に会われた方々に、お見舞い申し上げます。

 

畑も心配でした。どうなっているだろうか?飛ばされそうな物は前日に片付けてきたものの・・・。

 

収穫の終わった田んぼは、まさに水田。そこから流れ出した雨水は、畑の入り口の道路を川のように流れていました。

 

畑はどうだ? やっぱりね。花豆のネットが・・・ 今回で2回目。

 

↓これはフォックスフェイス。カナリアナスとも言うらしい。倒れることを予想して補強をしておいたのだけれど、おばちゃんの仕事だわね。

 

先日植えた白菜は、風にもまれてこの通り。玉ねぎも雨に打たれてこの通り。

 

大事にならずにこれくらいで済んで良かったとしよう。

 

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2019-10

Feeds
管理メニュー