なす食育塾Blog > アーカイブ > 2020-03

2020-03

4月の活動予定を更新しました

4月の活動予定を更新しました。固定ページをご覧ください。

 

コロナウイルスの感染が止まりません。栃木県も油断はできませんね。様々な計画が練り直しせざるを得ない状況にあります。

 

ちびっこクッキングは公民館使用の自粛でしばらくできそうにありません。悪しからず。

 

「元気のらクラブ」だけは、屋外ということで何とかできそうです。4月はサトイモの植え付けや夏野菜の種蒔きなど盛沢山ですが、共同作業日は18日(土)と19日(日)に設定します。(実は両日とも予定があったのですが、コロナの影響でポッカリ空きました。)

 

畑で思い切り遊びましょう!

のらっこletter

会員のちひろさんが素敵な情報誌「のらっこletter」を作ってくれました。

 

ちひろさんは元々食育に関心があり、会員になって下さった方。専門学校に通い栄養士の資格を取られた方で、今は病院の栄養士として頑張っています。

 

りじちょうもやりたいと思いながら、なかなか出来なかったことでした。さすがちひろさん!

 

旬の情報などを織り込み、素敵なものになっています。昨日ののら参加者には配布しましたが随時配布してまいります。

 

「素敵~!」「早速菜花のご飯作ってみよう!」などと歓声が上がっていましたよ。

 

ぜひご覧ください。↓

5028_のらっこLetter-1

ジャガイモを蒔きました

心配されたお天気もどうやら大丈夫!

 

「元気のらクラブ」が始動しました。今年も多くの参加者で始めることが出来、嬉しい限りです。一回り大きくなった子どもたちがやって来ました。

 

今年から、忙しい子供たちのためにメインの作業は土日にも対応することにしました。やって来たのは5ファミリー。I岡さんは初参加です。

 

今日の作業はジャガイモの植え付けです。マルチを張った畝に穴を開けてお芋の種を入れていきます。慣れた子供たちは慣れた手つきでどんどん進みます。3年生にしてベテランなり。

 

ネギも植えましたよ。


 

みんなのお楽しみは働いた後のご褒美。おやつです。畑で旬の菜花の和え物、ブロッコリーとカブのサラダとイチゴのムース。

昨年食べた菜花が美味しかったそうで、来るなり「菜花ある~?」ってさ。昨年は白菜が丸まらなかった分、菜花が大豊作だったけど、今年は白菜で食べた分菜花は少ないね。

 

菜花とブロッコリー、サニーレタス、カブなどをお土産にお持ち帰りいただきました。

 

明日も予定しているのだけれど、予報では完全に無理だな!

 

 

準備は万端

いよいよ「元気のらクラブ」が始動です。

 

今年も多くのファミリーが参加してくださいます。一回り大きくなった子どもたちに会うのが楽しみです。今年は忙しい子供たちのために、可能な限り土日を設定することにしました。都合のいい日に参加してもらえるようにね。


学校が休みでどこへも出かけられない子どもたち、ストレスマックスではないでしょうか。大勢で集まるのは心配ではありますが、畑だから大丈夫としましょう!思いっきり駆け回ってもらいたいですね。

 

準備は万端!ジャガイモの植え付けがメインです。

 

なのに天気予報は雨模様。当日朝に天候判断します。

 

3月の活動予定を更新しました

3月の活動予定を更新しました。固定ページ活動予定をご覧ください。

 

コロナウイルスの関係で3月15日のクッキングを中止しました。4月も状況によっては不透明です。

 

「元気のらクラブ」は、3月29日(日)に始動の予定です。ジャガイモの植え付けを行う予定です。しかし状況によっては変更の可能性もあります。

 

今年度の参加、退会の希望の方は、ラインかメールにてお知らせください。またお友達等のお誘いも大歓迎です。

 

お仕事をお持ちのママたちのご苦労が手に取るようにわかります。何とか乗り切ってほしいです。そしてこの状況が早めに終息することを願っています。

 

 

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2020-03

Feeds
管理メニュー