なす食育塾Blog > アーカイブ > 2015-04

2015-04

れんげが咲きました

西遅沢の畑に播いたれんげ草が満開になりました。   012 022 023 004   実は雑草も満開なんだけどね。(笑) ペンペン草の白い花と競争しています。この頃はれんげの色が優っていますね。   ぜひ連休に遊びに来て下さい。 れんげ畑で転げまわるのもOK! お花つみもOK!(良く、れんげのティアラを作ったなあ・・・)    

5月の活動予定を更新しました

5月の活動予定を更新しました。固定ページをご覧下さい。   今年も田植え体験をします。地主さんの都合で10日(日)になりました。「元気のらクラブ」以外のお友達も参加フリーです。お誘い合わせてご参加下さい。   併せて水辺の生き物・植物調査もします。田植え機体験もできますよ! ↓昨年の様子です。 _DSC0250s   その後はバーベキューで楽しみましょう。参加費は要りません。   しばらくお休みしていた「ちびっこクッキング」も再開したいのですが、5月は各小学校の運動会のシーズン。それぞれの学校で土曜日に予定されていると思うので、予定が立てられません。 うーん、5月もお休みかなあ・・・    

里いもをまいたよ~

絶好ののら日和の今日は、里芋をまきました。   皆でマルチを張った後、里芋の種を埋めていきます。(本日は写真がありません。残念!)   あっという間に作業は終了し、Kさんの提案でチュウリップ畑のくさとりをしました。草の中で頑張って咲いているチュウリップが可哀そうなので、周りをきれいに除草してあげました。   今日の子どもたちは、それは熱心に作業ができました。時折蝶々を追いかけたり、カエルをつかまえたりして自然を満喫していました。   子どもたちは遊びの天才ですね。抜いた大量の草を積み上げて、ソファーを作っていました。草も無くなり、遊びも出来て一石二鳥のひと時でした。(かえすがえすも写真無しが残念でした。)   来月は田植えですよ~~!

4月の活動予定を更新しました

  4月の活動予定定を更新しました。固定ページ活動予定をご覧下さい。

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2015-04

Feeds
管理メニュー