なす食育塾Blog > アーカイブ > 2019-04

2019-04

豪快に!!

昨日参加できなかったファミリーがやって来ました。昨日は水泳のテストだったそう。1級に合格したとのこと、おめでとう!

トウモロコシを蒔いてもらいました。

昨日サトイモは全部蒔いたはずなのに・・・ママたちと確認したはずなのに・・・
あれ?植穴が8個も余っているぞ。まるでKさんちのために残しておいたよう。早速蒔いてもらいましたよ。

そしてあと一つのお楽しみは、春キャベツ。早速かぶりつていました。I君は半分を食べきってしまいました。豪快なり!

実に豪快なファミリー

会員の皆さん、ネットのかぶったキャベツを採って下さいね。りじちょうは昨日の方々に採ってもらうのを失念しました。浅漬け、スープ、ロールキャベツ等など、美味しいですよ。

サトイモを植えました

なかなか全員が揃うことができない「元気のらクラブ」ですが、今日は6組でサトイモ植えをしました。新しい会員さんのS藤さんとS井さんも初参加です。

知人からいただいた種イモはとても立派で、買うと〇万円もするものです。S貝さん、有難うございました。

落花生とトウモロコシも蒔きました。

今日のおやつはお煮しめ。残るかも・・・との思いは杞憂に終わりました。なんとバナナより先にお鍋一つを完食!

今日の珍客!H場さんちの亀のサンタちゃん。みんなの人気者でした。タンポポを美味しそうに食べていました。なんと、H場家のお嬢さんたちより長くH 場家にいるんですって!また連れてきてね。

5月ののらクラブは18日(土)です。19日(日)を予備日としたいと思います。田んぼ遊びを予定しているのですが、水不足で田植えが思うようにいかないとのことです。タイミングがうまくいきますように!!

田んぼ遊びしたいよね。I眞君!

今日ののら

急ピッチで準備が進んでいます。大豆の畑が整ってきました。もう一息です。

先日蒔いた種が芽を出しましたよ。一番乗りはハロウイン用のカボチャです。

約2週間で発芽しました。

ソラマメやイチゴが元気です。

花が咲いています。

ジャガイモはまだですが、お彼岸に蒔いたお隣のHさんのはもう芽が出ていましたよ。

次回ののらクラブはサトイモ、トウモロコシ、落花生などを蒔きます。参加できない方々は残念ですね。

お花見をしました!

今日のクッキングはお花見メニュー。

子どもたちには「飾り稲荷すし」を作ってもらいました。まず卵を割り炒り卵を作ります。菜花と合わせるかまぼこ、ウインナの飾り切りにも挑戦しましたよ。

小さな子はママとね。

今日はお隣の公園にお花見に行くので、唐揚げやお浸しなどはママたちにお願いしました。

あら?ママたちに混ざって5年生のY子さんもお手伝い。

さあ、公園にレッツゴー!

今日はお天気も良くてお花見には最高のお日和で、満開の桜を存分に楽しみました。自分たちで作ったから、美味しさもひとしおですね。

変なおじさんはおまけ
AちゃんとMちゃん、「今日はお花見なのでお歌を歌います。」と言ってたくさんお歌を歌ってくれました。

子どもたちもママたちも十分楽しんだ、今日のクッキングでした。また何かイベントしましょうか?

やっと植えました

先週から延びていたジャガイモの植え付けを、今日終えました。やって来たのは5組のファミリーを含めた19名。

久しぶりの再会で、それぞれが一回り大きくなってまた「元気のらクラブ」に参加してくれました。

では最初の仕事はジャガイモの植え付けですよ。準備は整っています。子どもたちは慣れたもので、どんどん埋めて土をかけていきます。10キロの種イモはあっという間に蒔き終わりました。

ネギも植えましたよ。大勢だからこちらもあっという間に終わっちゃいました。2種類のネギを植えました。春まきの種(カボチャ、パプリカ等)も蒔いてもらいました。芽が出て成長する様子は随時このブログでお知らせすることにしましょう。

最後は菜花やキャベツ、ほうれん草等を収穫して終わり。圧巻は採りたてのキャベツをその場でかじったこと!甘くて美味しかったですよ~!

お天気に恵まれて最初の作業を終了しました。参加できなかった方々、次回は28日です。サトイモの植え付けが主な作業です。蒔き物もまだたくさんありますから、楽しみに参加してください。

なす食育塾Blog > アーカイブ > 2019-04

Feeds
管理メニュー